« 2005年4月30日 | メイン | 2005年5月 2日 »

2005年5月 1日 アーカイブ

2005年5月 1日

ウォークマン スティック「NW-E507」レビュー(7)

今回は、この10日間ほど実際に使ってみた雑感と、今後実現して欲しい機能について思いつくままにまとめました。

nwe507_8.jpg気に入ったところ
・バッテリーの持ち。とにかくもう強力。このスタミナ性能はゆるぎない。購入後、まだ一度もフル充電したことありませんが、一度も残量が半分、いや、1/3を切ったことがありません。ちなみに、自分が転送しているフォーマットはATRAC3の132kbpsです。
・プリセットボリューム機能。Low/Mid/Highの音量を独自に設定可能で、瞬時に3段階の音量を切り替えることができるというものですが、これがすごく便利。人が周りにいるときといないときなど臨機応変に切り替えられるので、外出時などに威力を発揮してくれます。
・NW-EシリーズはATRAC3(plus)/MP3のフォーマットに関係なく楽曲にイコライザーが効く。(HDDウォークマンはATRAC3(plus)のファイルのみエフェクトやイコライザーが有効になる)

気になったところ
・透明プラスチック(アクリル?)部分に傷が付きやすそう。指紋も付きやすい。
・有機ELディスプレイの視認性。屋内や夜間は優れた性能を発揮するものの、日中の屋外ではほとんど認識できない。
・ソニスタ限定のプレミアムゴールドなんですが、言うほどプレミアム感がないような気がします。光の当たり方によって変化するとありますけど、どうにもそれが実感できず。ゴールドが意外に地味で、今ひとつ際だっていないように思えます。
・MP3ファイルのギャップレス再生ができない点。
・確認音(Beep)設定がONの場合、操作ごとにいちいち確認音が鳴るので音楽再生中は音楽がとぎれてしまう。なので、自分は常にOFFで運用してます。

今後実現して欲しい機能
・ストラップホールの位置はできれば上下2カ所にして欲しい
→ネックストラップを使う場合は操作部が下側の方が操作しやすいから
・(上記に伴って)ディスプレイの左右(上下)反転
→見るだけでなく、見せるのにも便利
・単純操作で全曲シャッフル
・プレイリストの完全アルファベット順実現
→アーティストとアルバムはアルファベット→かな→漢字順でソートされ、Groupは転送順のまんまというプレイリストの並び順をすべてアルファベット順に統一して欲しい。
・MP3ファイルでもギャップレス再生可能に
・FMチューナーの文字放送(見えるラジオ)対応
・表示画面のモード追加・カスタマイズ(自作)機能
・メモリ使用量・残量表示
・Bluetooth内蔵(やりたいことはこの辺で書いたことです
・SonicStageへの要望ですが、繋がった機器の情報を把握した上でもっとインテリジェンスな機能を盛り込んで欲しい。たとえば、本体の残メモリなどを把握した上でインテリジェントに選局してくれるといったiTunes+iPod suffle並みの簡単シャッフル転送とか。

-----
次回は、NW-E507だけでなくNW-HD1やiPodでも使用している個人的にお気に入りのヘッドホンなどを番外編のように紹介できたらと思っています。

iconicon

投稿者 SPA : 2005年5月 1日 11:43 : カテゴリー Walkman

ソニスタ、メモステ電子辞書『EBR-500MS』シリーズを値下げ

iconiconソニスタで、「“メモリースティック”電子辞書『EBR-500MS』シリーズicon」が値下げされていました。当初は29,800円ぐらいだったと思いますが、税込で24,799円と5千円ほど値下がりしています。

英単語や英会話の発音に対応するとともに、授業や受験勉強で役立つ「古語辞典」や「漢字源」を収録したという高校生向けのモデルではありますが、自分だけのオリジナル辞書データが作成できるパソコン用辞書データ変換ソフト「辞書工房」も付属するので使い方によっては重宝しそうですね。

【関連リンク】
音声対応の、「高校生向けモデル」と「8カ国語辞書収録モデル」の電子辞書2機種 発売 ~自分だけの辞書データが作成できるソフトウェア「辞書工房」を付属し、テキスト文書の閲覧も可能~(ソニーのプレスリリース)

投稿者 SPA : 2005年5月 1日 11:52 : カテゴリー EBRシリーズ(電子辞書)