« PS.com、“UMD”ケースプレゼントキャンペーンを実施 | メイン | ウォークマン スティック「NW-E507」レビュー(1) »

2005年4月22日

ソニーブランド、強いが裏には「早く私たちの欲しいものを出して」という声が

「ブランド・ジャパン2005」結果発表、消費者の評価トップは「ソニー」

日経BPコンサルティングによる、一般の消費者とビジネスパーソン合計3万7000人へのアンケート調査から延べ1500ブランドを並列に評価した「ブランド・ジャパン2005」の結果によると、コンシューマー市場調査(BtoC調査)で、前回2位だった「ソニー」が今回は首位になったそうです。ビジネス市場調査(BtoB調査)では、「トヨタ自動車」が首位。昨年トップの「ホンダ」が第2位に、「ソニー」は1つ順位を下げて第3位に入ったそうです。

日経BPコンサルティングのプレスリリースには、ブランド・ジャパン企画委員会の片平委員長のソニーに対する以下のようなコメントが掲載されています。

プレスでは昨今散々の評価だが,「私はソニーファン」という消費者が減っていない点を再認識すべきだ。「最近使った」というスコアが大きく減っていることを考え合わせると,「ソニーさん,早く私たちの欲しいものを出して」という隠れた声が聞こえてくる。2年前に50位以内だったVAIOやプレステ2,SME,SCE,ソニープラザなどのサブブランドがすべて50位圏外に去ったことはそこのところを如実に表している

投稿者 SPA : 2005年4月22日 14:44 : カテゴリー ソニー全体