« ソニーとFIFAがパートナーシッププログラムの契約を締結 | メイン | PSPでWebブラウズ »

2005年4月 7日

4/7のつぶやき~新HDDウォークマン雑感

昨日、発表されたHDDウォークマンの新製品「NW-HD5」ですが、オフィシャルサイトや製品情報をやっと眺め終わりました。初代のNW-HD1ユーザーでMP3対応のアップグレードをすませている自分にとっては物欲を刺激する決定的な要素は見あたらず、今回は見送りかなあというのが結論です。新しい5Way+4ボタンや液晶のローテート、新フォントの採用など、目新しいところもあるのですが、基本的なスペック自体に大きな変化もないですしね。個人的に一番気になるのは再生モードだったんですが、モード自体はたくさんあるようですが、一発で全曲シャッフルとかができるのかどうかまではわかりませんでした。リムーバブルバッテリの採用もあまり意味がない気がするし、クレードルが使えないのも残念です。なにより、iPodを意識した縦型デザインの採用も「らしさ」を感じることができません。

そうそう、オフィシャルサイトやPDFのカタログでは、このHDDウォークマンを「ウォークマン スクエア」、香水瓶ライクなNW-Eシリーズを「ウォークマン スティック」って言ってますね。今ひとつ意味がわかりませんが…。さらに、「もっともっとオンガクとあそぼう」をメインのキャッチコピーとして、2005 Spring Walkman Campaignなるイベントも始まりました。Moraと組んだタイアップキャンペーンが行われており、YUKIなどのアーティストのオリジナルデザインが背面に施された「NW-HD5」が当たるキャンペーンなどもあります。また、ケータイ専用の「W.Walkman Mobile」なるサイトまでオープンしています。

う~ん、「もっともっとオンガクとあそぼう」というわりに地味な内容ばかり…。新HDDウォークマンにしても経営者刷新人事の発表前から進んでいたプロジェクトだとは思いますが、それにしてもこれが本当にユーザーが欲しい製品だと思っているのかなあ。なんだかなあ。こんなことでどうするんだよソニー、みたいな気持ちばかりが先に来てしまいます。実機を触れば印象も変わるのかもしれないけど、今回ばかりはどうかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 13:59 : カテゴリー SPAのつぶやき