« サイバーショットT7の詳細レビュー | メイン | ソニー、データ記録用ポータブルHi-MDドライブを発表 »

2005年4月13日

4/13のつぶやき~久々のつぶやき

iconicon※ソニスタのNW-Eシリーズをエントリーした人は今日の11時から順次販売開始とかで自分にも案内が来ました。実は今日の夕方に銀座ソニービルに行くつもりなんですが、ハンディカムPC55同様、実物を見ることなく購入手続きをしてしまいました。イヤホン無しのソニスタモデルでオリジナルケース(PORTERのカラビナはやめました)とワイド保証付きで申込。スタメン特典の割引クーポンと送料無料クーポンを使って合計2万円強で手続きしましたです。来週の到着が楽しみっす。

煙たがられるご時世に……。たばこ規制条約で、喫煙スタイルはどう変わる?
brutus.jpg警告文がこんなに大きくなっちゃったら、パッケージデザインもへったくれも無くなっちゃいますね。そういえば、BRUTUSの3/15号がコーヒー&タバコ特集だったので買ってみたんですが、この特集で「ブラジルのタバコ」が紹介されていまして、ブラジルのタバコのパッケージをいくつか紹介しているんですが、これがすごいというか怖い。右にあるのがその画像です。要はタバコを吸うとその影響でこんなことになっちゃうよってのを生々しい写真入りで紹介しているようなんです。それでもあなたは吸いますか?ってことなんでしょうけど、ここまでストレートに見せつけられちゃうとさすがに引いちゃう人も多いのでは。そう考えると、今回の日本のパッケージなんかはかわいいもんですね…。

※米ソニーの「PSP Connect」サービスですが、今アクセスしようとすると日本の「Playstation.com」に飛ばされてしまいます。何もそこまでしなくても良いのになあ…。

Samsungの新デジタル放送携帯は「スライド&ローテーション」
すごいのかダサイのか、もうわけがわからなくなってきました。

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 「ヘッドホン」&「イヤホン」12機種徹底聴き比べ!
「iPod」と「それ以外」というくくりにされてしまう厳しい現実はおいておくとして、最近のヘッドホン&イヤホン市場の盛り上がりは明らかにオーディオプレイヤーブームを受けたものですよね。ソニーはプレイヤーではこれから巻き返しが必要ですが、インナーイヤホンなどはiPodユーザーにも好んで受け入れられていたはず。確実に利益率は高いはずなので、不振のオーディオ部門の中でも相当儲かったんじゃないでしょうか。個人的にはソニーのイヤホンの音づくりが好きじゃないのでどうしても他社製を選択してしまうのですが…。

アナリストの言うことは信用できるか?
自分が取り上げるニュースも「アナリスト」のコメントが取り上げられていることが多いのですが、彼らの言うことがどれほど信用に値するのかを考察するコラム。そういえば、筆者のDavid Courseyさんってすごく久しぶりにお見かけしたような気がしますが、確か以前はZDnet USAで良くコラムを書いていた人ではなかったでしたっけ…。今はeWEEKというところにいらっしゃるんですね。

※MacOSX「Tiger」の予約が開始されたようです。もう何年Macを買い換えていないだろう…。「Tiger」が標準で搭載されるハードが出てきてから考えようかなあ。
tiger_486x60.gif

投稿者 SPA : 2005年4月13日 11:30 : カテゴリー SPAのつぶやき