« 2005年4月 6日 | メイン | 2005年4月 8日 »

2005年4月 7日 アーカイブ

2005年4月 7日

「W31S」のフォトレビュー

写真で見る「W31S」

ソニエリのau WIN端末「W31S」のフォトレビュー。正直見飽きたかも…。

【関連ニュース】
au、“着うたフル”のダウンロード曲数が500万曲を突破と発表
コミックは携帯で楽しむ時代に
意外? 50~60代の携帯選びも「カメラ」「メール」重視
スーパーフラットデザインのスマートなケータイ「talby」

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 10:19 : カテゴリー Sony Ericsson

索尼と書いてソニー

ソニー、デザイン会社を上海市で設立

ソニー中国(索尼中国有限公司)は、索尼中国設計工程集団というデザイン会社を上海で設立するそうです。高篠静雄氏が社長に就任。ソニー製品の中国ローカライズ研究や市場ニーズに対応する製品の開発・設計事業を展開していくとか。

ソニーは中国語で「索尼」って書くんですね。索敵の「索」ですが、「ばらばらになるさま」とか「さびしいさま」という意味の他に、「大なわ」という意味もあるようです。「尼を捜す」、「さびしそうな尼」、「尼に大なわ」・・・。う~ん、タモリ倶楽部向きの話題かも。

【関連ニュース】
中国ケータイビジネス最前線第1回:巨大市場を支えるユーザー3億人の正体
東芝、中国の携帯市場から「一時撤退」

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 10:42 : カテゴリー ソニー全体

PSPのハッキングツールの大半は「WIPEOUT PURE」ベース

PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々

PSP向けのハッキングツールを紹介。IRC、録画したテレビ番組をPSPに転送する手段、電子ブック閲覧用プログラム、コミックのビュワーなどがあるそうですが、これらの大半はレーシングゲーム「WIPEOUT PURE」に組み込まれたWebブラウザを利用しているとか。

iconiconその「WIPEOUT PURE」ですが、本日、日本でも発売になりました。

WIPEOUT PUREicon(PS.com)
WIPEOUT PURE(Amazon)

【関連リンク・ニュース】
WIPEOUT PUREオフィシャルサイト
SCEJ、PSP「ダービータイム」TVCMに杉本清氏を起用。競馬と馬への愛情を“杉本節”で語る

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 11:04 : カテゴリー PSP

ポータブルメディアプレーヤーとしてのPSP

「PSP」のビデオ再生機能を試す

元麻布春男さんがポータブルメディアプレーヤーとしてのPSPを考察しています。「記録可能ドライブ/メディアの提供や、セルコンテンツの低価格化、レンタル展開等を期待したい」というコメントには強烈に同感。また、ユーザーに混乱をもたらしているメモリースティックビデオ形式とMobileMovie形式の違いについて詳しく解説してくださっています。

結論としては、「個人的には最も画質が悪い代わりに、最も携帯性の良いゲームボーイアドバンスSPとプレイやんの組合せを取りたい」が、「本当のことを言えば、筆者のチョイスは今でも「CLIE PEG-TH55」だ。バッテリ駆動時間と重量のバランスがとれている上、MP3プレーヤーとしての音質も専用機に匹敵する」とのこと。わかってらっしゃる、元麻布さん。

【関連ニュース】
見えてきた次世代ゲームコンソールの姿
いつも心にファミコンを 携帯ゲーム機「ポケファミ」

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 11:36 : カテゴリー CLIE/Palm , PSP , ゲーム機

「Palm/PDA Users Meeting in Nagoya」4/30に名古屋で開催

Palm/PDA Users Meeting in Nagoya(公式サイト)

来たる4/30、名古屋でPalm/PDAユーザーのオフラインイベント「Palm/PDA Users Meeting in Nagoya」が開催されるそうです。今回は、Palm/PDAを使っている人が身近にいない、またどこで何が手に入るのかわからないという方に参加していただき、情報交換や人の輪を広げていこうという趣旨のようで、名古屋の誇るPDA/モバイルグッズ専門店「コンプマート大須モバイルサイト」の閉店日に合わせて行うそうです。お知らせ感謝です>はやともさん。

イベント名称:Palm/PDA Users Meeting in Nagoya
主催:Palm/PDA Users Meeting in Nagoya実行委員会
協力:L-Palmなごや/The Chubu Palm Users Group
開催日時:4/30 17:30-(受付開始 17:00)
開催場所:VertexGarden (金山)
     名古屋市中区金山4-6-25 ワシントンプラザホテル10F
     Tel:052-339-1333
会費:5500円以下を予定。
定員:100名

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 12:29 : カテゴリー CLIE/Palm , PDA/電子辞書

ソニーとFIFAがパートナーシッププログラムの契約を締結

ソニーとFIFA(国際サッカー連盟)がパートナーシッププログラムの契約を締結(ソニーのプレスリリース)

ソニーは、FIFA(国際サッカー連盟)とグローバルなパートナーシッププログラムの契約を締結したと発表しました。契約期間は2007年から2014年の8年間で、契約総額は約330億円(製品の貸与分を除く)。このプログラムのもと、ソニーは、FIFAワールドカップを含む40を超える大会でスポンサー企業としての各種権利を行使可能になるそうです。 

ソニーは、これらの大会において、エレクトロニクス、エンタテインメント、ゲームなど、グループ企業がグローバルかつ広範囲にFIFAのパートナーとして、広告・宣伝・各種イベントなどのマーケティング活動を積極的に展開していくとしています。

年間約40億円っすか。そんな余裕があるぐらいならクリエビジネスを復活させろと言いたいっす。

【関連ニュース】
ソニー、オリンパス、アルパイン──相次いだ巨額特許訴訟

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 13:45 : カテゴリー ソニー全体

4/7のつぶやき~新HDDウォークマン雑感

昨日、発表されたHDDウォークマンの新製品「NW-HD5」ですが、オフィシャルサイトや製品情報をやっと眺め終わりました。初代のNW-HD1ユーザーでMP3対応のアップグレードをすませている自分にとっては物欲を刺激する決定的な要素は見あたらず、今回は見送りかなあというのが結論です。新しい5Way+4ボタンや液晶のローテート、新フォントの採用など、目新しいところもあるのですが、基本的なスペック自体に大きな変化もないですしね。個人的に一番気になるのは再生モードだったんですが、モード自体はたくさんあるようですが、一発で全曲シャッフルとかができるのかどうかまではわかりませんでした。リムーバブルバッテリの採用もあまり意味がない気がするし、クレードルが使えないのも残念です。なにより、iPodを意識した縦型デザインの採用も「らしさ」を感じることができません。

そうそう、オフィシャルサイトやPDFのカタログでは、このHDDウォークマンを「ウォークマン スクエア」、香水瓶ライクなNW-Eシリーズを「ウォークマン スティック」って言ってますね。今ひとつ意味がわかりませんが…。さらに、「もっともっとオンガクとあそぼう」をメインのキャッチコピーとして、2005 Spring Walkman Campaignなるイベントも始まりました。Moraと組んだタイアップキャンペーンが行われており、YUKIなどのアーティストのオリジナルデザインが背面に施された「NW-HD5」が当たるキャンペーンなどもあります。また、ケータイ専用の「W.Walkman Mobile」なるサイトまでオープンしています。

う~ん、「もっともっとオンガクとあそぼう」というわりに地味な内容ばかり…。新HDDウォークマンにしても経営者刷新人事の発表前から進んでいたプロジェクトだとは思いますが、それにしてもこれが本当にユーザーが欲しい製品だと思っているのかなあ。なんだかなあ。こんなことでどうするんだよソニー、みたいな気持ちばかりが先に来てしまいます。実機を触れば印象も変わるのかもしれないけど、今回ばかりはどうかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 13:59 : カテゴリー SPAのつぶやき

PSPでWebブラウズ

微妙ですが、できました。

wipeout_1.jpg
左は当サイトのトップ。右は今日アップしたPSPハッキングに関するエントリーで、そこで書かれていたことをまんま試してみた形になります。

wipeout.jpg
もちろん、つかったのは本日発売のPSPソフトの「WIPEOUT」。Webブラウズとはとても快適と言えるレベルではありませんが、話のタネにということで…。

iconicon設定方法は、同ソフトのオンラインモードより、ネットワーク設定のインフラストラクチャーモードで新しい接続を作成。自宅用の設定で、プライマリDNSを「218.219.144.7」に変更、セカンダリDNSにDefault Gatewayの値を入れるだけでした。この設定で接続するとWIPEOUTの公式サイトではなく、有志の方が作ったダミーのトップページに飛びます。ここで、URLを入力すれば他のサイトに飛ぶことができるというものです。

ちなみに、Webブラウザの「戻る」に相当するコマンドがないので抜け出すには一度オンラインモードを終了して再接続する必要があるのがちと面倒でした。それと、MT4iを使ったケータイ向けのサイトは、半角仮名が文字化けしてしまってNGでした。残念。

WIPEOUT PUREicon(PS.com)
WIPEOUT PURE(Amazon)

#ああ、またゲームが一つ増えてしまった。これでPSPソフトは合計6本。そろそろクリアしたタイトルは売りに出すかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年4月 7日 19:54 : カテゴリー PSP