« 2005年4月 5日 | メイン | 2005年4月 7日 »

2005年4月 6日 アーカイブ

2005年4月 6日

4/6のつぶやき~今日は銀座でランチ

手持ちの音楽機器から手軽にHDDへ音楽を録音 サン電子のネットワークプレーヤー「BiBio JukeBox」
スタパ斎藤さんもお気に入りのようです。実は、自分も最近すごく気になっていた製品だったんですよね。ソニーからも同様のコンセプトの製品がでるのではないかと勝手に期待しているということもありますが、このところコンセプトが同じ音楽関連の製品ばかり購入していたので飽きてしまったんでしょうね。結局、ビジュアル関連製品に目が行って、ハンディカムを購入してしまいました。

メディアスティック、TV表示用QRコードを開発
そういえば、先日NHKの番組で画面にQRコードが表示されたんですが、手持ちのケータイではうまく読み取れませんでした。このTV用コードは、ブラウン管のにじみやハレーション対策が施されており、TVに表示した場合でも読み取りやすく最適化されているのだそうです。テレビとネットの融合って実はこういう単純なことでいいんじゃないかなあ、なんてことを感じました。

GoLive新版はMovable Typeテンプレート作成に対応
アドビのGoLive新版に「MovableType/TypePad」が統合され、「NetFront」向けサイトプレビューツールもバンドルされるとか。後者はすでに公開中の「NetFront Mobile Content Viewer」のことみたいです。マクロメディアもうかうかしていられませんな…。

戦略ゲームとして登場した、PSP向け『METAL GEAR ACID』
確かに難しかったし、良いところまで行ってゲームオーバーになったときの悔しさは半端じゃなかった。ちなみに、クリア後プレイ可能になるエキスパートモードなんて1面すらクリアできていません…。

ITサービス業界の付加価値とは何か
自分もとある会社勤務時代に、「取扱高の総額を売上に計上する商習慣」に辟易していました。売上高に異常なまでに固執する経営陣に愛想が尽きたということも退社の大きな理由の一つでした。その会社は自分が辞めたあとも自転車操業を続け、やがて自転車が雪だるまならぬ暴走列車となり、そのスピード維持のためにブレーキもとりはずしてしまい、最後は法律という大きい壁にぶつかって粉々に崩壊してしまいました。

「マーケットプライス」があなたの値段を決める
サラリーマンは大変だ・・・。

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 09:18 : カテゴリー SPAのつぶやき

久夛良木氏、降格の理由。それより気になる「ある47歳のソニー愛好家」

ソニーの久夛良木氏、降格人事は「率直な物言い」が原因?

3月に発表されたソニーの経営陣刷新で久夛良木氏が降格させられた理由を考察。「コンセンサスを潤滑油とする企業文化においては、久夛良木氏の率直すぎる性格が問題となったのかもしれない」としているほか、「ソニーの低迷の責任を同氏も負わなければならなかったという見方」があるとしています。

これ、ITmediaのコラムじゃなくて、AP通信の記者さんのコラムの転載のようですが、後半に登場する「ある47歳のソニー愛好家」って誰のことなんでしょうね?

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 09:31 : カテゴリー ソニー全体

ジャストシステム、USB接続のPSP対応PC音楽ソフトを5/27から発売

ホームサーバー機能を搭載した、MoraやPSP対応の「BeatJam 2005」

ジャストシステムは、USB接続したPSPのメモリースティックにATRAC3およびMP3の楽曲データを転送できる機能を搭載するオーディオソフト「BeatJam 2005」とその上位バージョンとなる「BeatJam 2005 Music Server Edition」を5/27に発売するそうです。価格は、BeatJam 2005のパッケージ版が3,990円、ダウンロード版が1,980円。BeatJam 2005 Music Server Editionのパッケージ版が6,090円、ダウンロード版が3,980円。

【関連リンク・ニュース】
パソコンを中心とした音楽生活を演出するデジタルオーディオソフト「BeatJam 2005」 5月27日(金)新発売~5,000本限定発売記念パッケージには音楽ダウンロードサービス「Mora」の「ネットミュージック・クーポン(3曲分)」が付属~(ジャストシステムのプレスリリース)
ジャストシステム、PSPへの転送が可能な「BeatJam2005」-ミュージックサーバー対応の上位モデルも用意

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 09:42 : カテゴリー PSP , 携帯AVプレイヤー

ビザビ、Tapwave社のZodiacシリーズを大幅値下げ

ビザビは、Tapwave社のPalm OS搭載マシン、Zodiac 1、Zodiac 2を大幅値下げしました。クリエのひとつの進化の方向性だったかもしれない、PalmOS搭載のゲームマシン。値段がネックだった人にとっては、かなり手が出しやすくなったのではないでしょうか。PSPと比較してみるもの面白いかも。

Zodiac 1 ¥40,000->¥32,000
Zodiac 2 ¥52,000->¥42,000
Zodiac 1/J-OS for Zodiacセット ¥44,000->¥36,000
Zodiac 2/J-OS for Zodiacセット ¥56,000->¥46,000
※価格はすべて税別です。

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 11:56 : カテゴリー CLIE/Palm

ソニー、HDDウォークマンの新製品「NW-HD5」を4/21に発売

業界最長約40時間連続再生を実現 20GBハードディスク内蔵のネットワークウォークマン『NW-HD5』発売(ソニーのプレスリリース)

ソニーマーケティングは、業界最長約40時間の連続再生を実現し、20GBハードディスク内蔵のネットワークウォークマン『NW-HD5』を4/21に発売します。重さ約135gの手のひらにすっぽり収まる縦型形状のコンパクトボディに、ハードディスクを衝撃から守る「Gセンサー」などの機能を搭載。充電池には簡単に取り外して交換できるリチウムイオン充電池を採用。本体カラーはシルバー、ブラック、レッドの3色。価格はオープンプライスですが、市場推定価格が3万5千円前後。ソニスタでの販売価格は税込34,800円です。その他の主な特徴は以下の通り。

iconicon・ハードディスク内蔵ネットワークウォークマンとして初めてリムーバブルバッテリーを採用
・7行表示が可能な液晶ディスプレイは、使用スタイルに応じてディスプレイが縦横両方向に90度回転
・最初の検索画面に1ステップで戻れる「SEARCH」ボタン
・曲名をアルファベットで検索できる「イニシャルサーチ機能」
・USBジャックとDC INジャックは本体に配置
・付属のACアダプターの急速充電は、1.5時間で約80%、3時間でフル充電(PC経由の「USB充電」にも対応)
・MP3形式のエンコードに対応した「SonicStage Ver.3.1」が付属

また、今回の発表にあわせて、旧SonicStageユーザー向けに『「SonicStage Ver.3.1へのアップグレードプログラムダウンロード」のご案内』と、Moraの無償版が早速公開されています。

取り急ぎ、情報のみアップ。個人的な感想は明日にでも。

【関連リンク・ニュース】
ウォークマンオフィシャルサイト「NW-HD5」製品情報
ネットワークウォークマン「NW-HD5」(ソニスタ)icon
-----
ソニー、7行表示ディスプレイ搭載の新HDDウォークマン-プレイリスト対応。40時間駆動の交換式バッテリ採用
ソニー、40時間再生可能・デザイン一新のHDDウォークマン「NW-HD5」
ソニーマーケティング、世界最長40時間のバッテリー駆動を実現したHDD搭載ネットワークウォークマン『NW-HD5』を発表
ソニーHDD搭載ネットワークウォークマン発表 - 連続40時間バッテリー交換も
ソニー、バッテリー交換も可能な20GB HDD搭載ネットワークウォークマン

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 17:21 : カテゴリー Walkman

SonicStage ver.3.1でUSB接続のPSPにMP3の音楽転送が可能に

先のエントリーで、SonicStage ver.3.1が公開されているとお知らせしましたが、手持ちのPCでアップグレードプログラムを実行してみたところ、PSPのUSB接続でメモステDuoの「PSP>Music」フォルダにSonicStage ver.3.1から直接MP3ファイルを書き出せるようになっていました。その際、画面には「PSP転送」とちゃんと表示されます。ちなみに、ATRAC3はMagicGate対応の128MBメモステでもダメでした。

また、クリエではソニスタのソフトウェアダウンロードでMP3のプラグイン導入が必要でしたが、今回のアップデートで必要なくなったようです。取り急ぎ・・・。

投稿者 SPA : 2005年4月 6日 18:48 : カテゴリー CLIE/Palm , PSP