« 2005年4月 1日 | メイン | 2005年4月 3日 »

2005年4月 2日 アーカイブ

2005年4月 2日

4/2のつぶやき~昨日はすいませんでした

昨日はエイプリールフールネタ1発の更新でしたが、たくさんのトラックバックを頂き、ありがとうございました。あれはソニーがユーザーの希望をすべて叶えるとしたらどんなマシンになるのだろうかという発想を形にしてみたものです。あんなマシンが世に出る可能性は1%も無いと思いますが、ああいう全部入りから引き算をしていくのがソニーの仕事なんだろうなと、合成画像を作っていて感じました。自分自身はあのマシンを欲しいとは思いませんが、新生ソニーへの期待を込め、実現して欲しいスペックや機能の改善をそれなりに盛り込んでいます。でも、一番強い思いはクリエビジネスの復活なんですよね。どうにかならんもんですか>ソニー関係者の皆様。

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 11:26 : カテゴリー SPAのつぶやき

日テレ、ソニー子会社のAIIに出資

日本テレビ、ソニー子会社のAIIに出資。議決権比率は第4位

日テレとソニーの子会社であるAIIは、テレビとブロードバンドの相互活用を視野に入れた業務提携を行なうと発表。日テレがAIIの第三者割当増資を引き受け、4億1,310万円を出資するそうです。 日本テレビグループ全体で5,1000株を取得。日本テレビ以外の新株発行先は、ソニーが普通株式4,150株、SMBCキャピタルが議決権制限株式1,500株。増資後に日本テレビが保有する議決権比率は5.58%(ソニーは60.92%)。

【関連ニュース】
ドワンゴ、チュンソフトとの資本提携に基本合意

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 12:19 : カテゴリー ソニー全体

MacでPSP

MacとPSPの同期化ソフト発売

PocketMac For PSP」というMacとPSPの同期化ソフトがでたそうです。iTunesのプレイリストや写真、アドレス帳の同期化が可能とか。価格は9.95ドル。ちなみに、同期したアドレスデータはPSPでどうやって閲覧するのでせうか…。

【関連ニュース】
iTunesとPSPが接近--Mac用同期ソフトが登場
米国のPSP販売、好調だが売り切れにはならず

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 12:49 : カテゴリー PSP

「SO506iS」がJATEを通過。premini-IIの“カジュアル版”か?

新preminiか? 「SO506iS」がJATE通過

ソニエリ製の「SO506iS」という端末がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過したそうです。premini-IIの“カジュアル版”に当たる機種ではないかと予想しています。

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 12:55 : カテゴリー Sony Ericsson

米Transmeta、ソニー、SCEと長期の戦略的提携に合意

ソニー、CellにTransmetaの省電力技術「LongRun2」搭載

米Transmetaは、ソニーおよびSCEIと長期の戦略的提携に合意したと発表。これにより、Transmetaの省電力技術「LongRun2」をCellなどに組み込んでいくそうです。

【関連ニュース】
米Transmetaがソニーと戦略的技術提携、製品事業を見直し
米TransmetaがCEO交代を含む事業改革、ソニーとCell向け省電力技術
-----
MEMS特許の出願が急増、Samsung、ソニー、京セラが急伸

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 12:58 : カテゴリー ソニー全体

新ネットワークウォークマン「NW-E405」のレビュー

デザイン一新、美しい有機ELディスプレイ――ソニー「NW-E405」

有機ELディスプレイを搭載するネットワークウォークマンの新製品「NW-E405」のレビュー。「親指一本をクイクイと動かすだけで、ほぼすべての作業が行える」とか。USB1.1の転送速度はちょっと難ありのようですが、「音質面、デザイン面、操作性については文句のつけようがない」とのこと。有機ELディスプレイの表示画面の画像もありますが、これって明らかに他人に「見せる・見られる」ことを意識して作っているのでしょうね。

ちなみに、ソニスタのWalkman Shopの「ネットワークウォークマンNW-E500/E400シリーズicon」に開発者インタビューも掲載されています。

iconicon

【関連ニュース】
シャープ、携帯プレイヤー参入、FMトランスミッター、歌詞表示対応

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 13:03 : カテゴリー Walkman

クリエ用Bluetoothアダプター「HNT-B1」、ドコモのPHS「633S」で接続可能

匿名希望さんから、ハギワラシスコムのクリエ対応Bluetoothアダプター「HNT-B1」がドコモのPHS「633S」で接続できたとご連絡いただきました。自分も長年633Sを愛用しておりましたが少し前に解約してしまったため、接続の確認ができていませんでしたので、ありがたい情報です。お知らせ感謝です>匿名希望さん。以下、いただいた投稿です。

-----
ダイアルアップ接続についてですが、私が所有しております「633S」でも問題なく接続できました。プロバイダはniftyです。設定そのものは「A5504T」と全く同じで特に迷う事もありませんでした。NTTドコモがPHSのサービスを打ち切ってしまうため、近い将来に使えなくなってしまう端末ですので、使用している人も少ないかと思いますが、ご参考まで。

P.S.PHSのサービス停止においては、私のようにドコモのPHS+Bluetoothな環境からは、乗り換えるべき環境が(少なくともドコモには)ないですね。(F900iTってまだ手に入るのでそうか?) ま、ドコモに操を立てる必要もないので他社を検討する事になるのでしょうが。ドコモももう少しBluetoothに力を入れてくれるといいのですが。
-----

匿名希望さんのおっしゃるとおり、ドコモに限らずauももっとBluetoothに力を入れて欲しいですよね。

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 13:53 : カテゴリー CLIE/Palm

AmazonでPSPバリューパックが今なら即納


PSP バリューパック(税込26,040円)

タイトル通りです。欲しかった人は急ぎましょう。売り切れていたらごめんなさい。

投稿者 SPA : 2005年4月 2日 18:08 : カテゴリー PSP