« 携帯オーディオのフラッシュメモリタイプ市場は3強体制に | メイン | ハギワラシスコム、USBフラッシュメモリ新製品2種を発表 »

2005年3月23日

ソニーのデジタルカメラのこれから

【PIE2005】インタビュー:ソニーのデジタルカメラのこれから~デジタル一眼マーケットは注意深く見ている

ソニーのデジタルカメラ事業の将来像について、サイバーショット「DSC-T7」のマーケティングを担当した、ソニーマーケティング モバイルネットワークプロダクツマーケティング部PIMK課の青木陽介統括課長にインタビューしています。ちなみに、青木さんは以前、クリエのマーケティングを担当していた方です。以下、個人的に印象に残ったコメントです。

デジタルではHDDレコーダーやPCなど、いろいろなところにデータが分散して、管理が大変になっています。これをどう楽しんでいただくかという技術は、開発しなければならないでしょう。(中略)ソニーの面白さはいろんなカテゴリのビジネスを持っていることです。デジカメの画像をベガで見たり、PSXでワンタッチでスライドショーを作れたりしますし、もちろんバイオで加工することもできます。そういう横の広がりがようやく具体的になってきました。(中略)ただ、キラーコンセプトがないのです。どのメーカーも技術は持っていますが、その技術をどうコンセプトや商品に結びつけるかが、どこも出せていません。ですから、あと3年はいろいろなアイデアや実験が行なわれるでしょう

ソニーも、デジタルならではのデジタルカメラのキラーコンセプトを模索中のようです。

投稿者 SPA : 2005年3月23日 11:52 : カテゴリー CyberShot