« PDA工房、「摩訶ジョーシキの穴」で紹介された「バーチャルキーボード」を即納 | メイン | どうなる、モバイルビデオプレイヤーのトレンド »

2005年3月19日

クリエ終息でモバイル端末の売れ筋に変化が…

売れ筋ランキング - CLIE終了後のPDA市場、どうなった?

MYCOM PC WEBによるモバイル端末の売れ筋ランキングレポート。クリエはTH55が2位、TH55/DKが4位、UX50が8位、VZ90が10位と4機種がトップテンにランクイン。また、HPのiPAQがランキング上位に食い込むなど、Pocket PCが4機種ランクインしているのは、「CLIEが終息してきたことで、他に選択肢が無くなっているということも大きな理由」で、「ソニーが日本PDA市場からの撤退を表明したことで、国内PDAの勢力図が大きく変わり始めたようだ」とあります。

米palmOneが好調な決算、不調のPDA市場でいま何が起きているか?

こちらは、同じくMYCOM PC WEBに掲載されていた米palmOneの2005年会計年度第3四半期の決算報告に関するニュース。売上が2億8,530万ドルとなり、前年同期比で約18%アップしているとか。躍進の原動力がスマートフォン市場の興隆にあるとか。しかし、同市場では、ノキア、ソニエリ、モトローラ、サムソンなどの主要な携帯メーカーが採用するSymbian OSが6割以上のシェアを握っており、Palmがこれらに食い込むには大きなハードルが存在するとまとめていました。

投稿者 SPA : 2005年3月19日 00:05 : カテゴリー PDA/電子辞書