« ソニスタ、「世界初」のフィーチャー搭載ハンディカム2モデルの先行予約販売を開始 | メイン | 3/2のつぶやき~発送通知が来た! »

2005年3月 1日

PDAはもはや概念としてしか生き残れない…のかも

CLIE撤退に見るPDAの悲劇
PDAの変遷から考える、国産スマートフォンの必要性

CNET森祐治さんと、ITmedia神尾寿さんのコラム。どちらも興味深く読ませていただきました。「PDAはもはや概念としてしか生き残れない」のだろうなと、両コラムを読み終わってそんなことを感じました。また、お二人ともソニーをスケープゴートにしていないという点にすごく好感が持てました。(もちろん、クリエユーザーの立場としてなら話は別ですけど、ここではとやかく言いません)

ちなみに、一部のメディアでも報道され、森さんも言っているソニーの「PDA的な製品」ってどんなものになるのでしょうかね。まあ、ソニーは「携帯情報端末」と表現しているようなので、どうとでも取れる訳なんですが…。

【関連ニュース】
PalmSourceの新CFOにApple出身のシーリー氏
デザインか技術か? 差別化に悩む携帯メーカー

投稿者 SPA : 2005年3月 1日 12:59 : カテゴリー CLIE/Palm , PDA/電子辞書 , 携帯電話・PHS , 業界動向