« ポケットを制するものが未来を制する | メイン | AppShelf Ver.1.2.1 »

2005年3月18日

新ネットワークウォークマン「NW-E1xx」シリーズレビュー

“気軽に使える”一体型キー構造~新ネットワークウォークマン

円盤形ボディが特徴のソニーの新ネットワークウォークマン「NW-E1xx」シリーズのレビュー。本体の感触や操作感、SonicStage3.0との連携などについても詳しく解説しています。

再生方法がアルバムもしくはプレイリスト単位の再生のみだそうですが、レビューワーの方はこの割り切りは個人的に高く評価したいとか。また、小型軽量であることと分かりやすい操作性を兼ね備えた製品であり、フラッシュメモリタイプが今後目指すべき方向のひとつを指し示しているように思えるとまとめていました。

iPod同様の「全曲シャッフルモード」が搭載されたのは個人的にうれしいですが、やはり問題となるのがSonicStageの使い勝手でしょうか。今後、NW-E5xx/E4xxシリーズのレビューもありそうですね。

で、昨日パナソニックがオーディオプレイヤーの新製品を発表しましたね。

SDがないAV機器は皆無に - 松下、「オンガクを変える」D-snap Audio発表

SDメモリーカードを採用したデジタルオーディオプレーヤーで、同時発表された世界初となるSDカードスロット搭載ミニコンポと連携、PCレスでデジタルオーディオを楽しめるというものです。プレイヤー本体は個人的な好みで言えば全く物欲を感じません。コンポはHDDこそ非搭載ですが、CDチェンジャー搭載でDVDも楽しめるなど多機能が売りのようですね。ただ、AVコンポ自体、市場が縮小傾向にあると思っているので、売れるかどうかは松下がこの製品群の広報宣伝活動にどれだけ力を入れるかにかかっていると思います。

βがVHSへ変わったように、SDもAV機器の標準になる。SDカードが使えないAV機器は皆無になる」と語り、SDカードがデファクトスタンダードとして、さまざまな機器で使われるようになる

とは松下のお偉いさんの弁ですが、松下にとってはSDカードが音楽メディアの「本命」で、様々な「デジタル商品をつなぐ重要なキーデバイス」であり、「究極のメディア」なのだそうです。ソニーにしてもメモリースティック戦略の基本的な考え方は同じだと思いますが、規格の乱立で繋がるものも繋がらなくなっているような状況ですから、この発言はグサリとくるものがあるでしょうね。

それはそうと、なんでソニーは新PSXに音楽の書き出し機能をつけなかったんですかね…。ビットレートの変換機能とかをはしょれば動画よりも簡単だと思うんですが、やはりメモステの規格乱立がネックになったのかなあ…。個人的にはコンポとHDDレコーダーを別々に持つよりかはHDDレコーダー側に統合してもらってAVサーバーとして発展して欲しいんですけど…なんてことをどれだけつぶやいてきただろう。

投稿者 SPA : 2005年3月18日 10:42 : カテゴリー Walkman