« 3/22のつぶやき | メイン | ハギワラシスコム、クリエ対応Bluetoothアダプターを発売 »

2005年3月22日

新電子辞書「EBR-S8MS」を触った感想

昨日、地元の量販店の家電売り場でソニーの最新の電子辞書が展示してありました。名刺ケース大のEBR-S8MSは本当に小さくて軽くて、ソニーらしい製品だなあと痛感しました。自分は旧型の120MSを所有しているのですが、卓上で使うことが多く、持ち歩くまではいたらないのですが、このサイズならカバンに忍ばせておいても気軽に取り出して使えそうです。本体ヒンジ部にあるジョグダイヤルも想像以上に使いやすかったです。外見もシンプルだし、場所を選ばず気軽に使えそうなところもポイント高いです。

クリエTH55DKももちろん便利なんですけど、テキスト入力はキーボードの方が圧倒的に早くて使いやすいんですよね。それと、普段使っているメモステとメモステROMの併用が面倒ということもあります(実はそれを回避する裏技もあるんですが、ここで紹介してしまっても良いのかなあ。メモステROMの脆弱性を露呈することになるからなあ…)。

そういう意味では、S8MS程度のサイズと重量ならクリエと一緒に持ち歩いて併用する方が便利に使えるのではないかと思ったり。まじで、購入検討しようかなあ…。

EBR-S8MS(ソニスタ 販売価格:29,800円)icon

投稿者 SPA : 2005年3月22日 10:48 : カテゴリー EBRシリーズ(電子辞書)