« ソニー、出井・安藤体制からストリンガー・中鉢体制へ | メイン | auユーザーだってpreminiを使いたい »

2005年3月 8日

3/8のつぶやき~DuoといえばPowerBook

Computer History Museumに見る小型化の歴史(その2)
本田雅一さんの「週刊モバイル通信」。NewtonやPilotのほかに、ソニーが作ったマイクロカセットレコーダと電子タイプライターの複合機なんてのもあります。それと、自分も愛用していたPowerBook Duoが~!Duo230+Dockの組み合わせに100万ぐらいつぎ込んだ時代が懐かしい…。ところで、PalmTopは無かったのでしょうか。

ソニービルに「SACDラウンジ」オープン。357万円の9.1chシステム-「音楽とオーディオを語る」も開催。ドリンク片手に試聴可能
ソニーが期間限定で「音楽とオーディオ」をコンセプトとした「スーパーオーディオラウンジ」を銀座ソニービルにオープンするそうです。3,570,000円のシステムをつかってSACDタイトルが視聴できるとか。しかし、SACDって登場してからかなり日が経つのに全然普及しませんね~。うちにもハイブリッドCDがあるけど、それだけのためにハードを買う気も起こらず…。Hi-MDもそうだけど、本当に普及させたいならハイブリッドレコーダーあたりに統合した方が良いのでは?

東芝、スマートメディアから撤退へ
ソニーの経営陣刷新のニュースで目立たなくなってしまった感がありますが、ひとつの歴史あるメディアが市場から消えることになってしまいました。ソニーは今回の経営陣刷新にともなう会見ではメモステビジネスについては触れていないようでしたが、一部のクリエやバイオ、ロケーションフリーテレビの新製品ではCFスロットが採用されるなど、メモリーメディアに関しては製品によっては柔軟な取り組みが行われています。PSPへのDuo採用もあるので一概には言えませんが、今後の大改革によっては、もしかしたらメモステから撤退なんてことも起こりえるのかもしれません。それでなくても、規格がバラバラの状態で収拾がついていませんからね…。

投稿者 SPA : 2005年3月 8日 10:27 : カテゴリー SPAのつぶやき