« クリエ対応Bluetoothアダプター「HNT-BT1」レビュー(3) | メイン | ソニエリ「W31S」開発者インタビュー »

2005年3月26日

3/26のつぶやき~クリエネタはやっぱり楽しい

「2004年Q4の背面投影型テレビの出荷台数は前期比26%増,ソニーがトップ」,米調査
ソニーが台数ベースの市場シェア24%を獲得しトップに躍り出たそいです。あとは液晶でどこまでいけるか…。

解説:テレビ番組のブロードバンド配信,権利者特定の体制整備などが新たな課題に
テレビドラマをブロードバンド配信する際の著作権使用料の暫定料率が決定したそうです。いくらぐらいになったんでしょうね。気になります。

ナムコ、PS5タイトルを収録した50周年記念ソフト「namCollection(ナムコレクション)」
うわー、これはすごい。「リッジレーサー」、「鉄拳」、「エースコンバット2」、「風のクロノア door to phantomile」、「ミスタードリラー」と、PS黎明期の名作がずらりじゃないですか。隠し要素やスーパープレイ映像、画像などを収録した「ミュージアムモード」まであるそうです。これは買いですね!

palmOne、アイルランドに新センター開設
エド・コリガン氏は「世界中のキャリアと顧客向けに販売される未来のTreoスマートフォンに恩恵がもたらされると確信している」とコメントしていますけど、島国ニッポンのことは頭にあるのでしょうか。ダブリンが遠く感じます。

ケータイ世代のPC選び
神尾寿さんのコラム。「ケータイ世代が求めるのは「ケータイよりも大きな情報端末」に過ぎず、インターネットとメール、オフィススイートが標準機能としてあり、あとは携帯アプリのように必要に応じてソフトウェアの追加ができればよいのだ」というコメントが興味深いです。

※サッカーのイラン戦、惜しかったですねー。ディフェンスは悪くなかったのに、隙をつかれたといった印象。次のホームのバーレーン戦はなんとしてでも勝ちをもぎ取って欲しいです。

※ここ数日クリエ用のBTアダプターのレビューを書いていて思ったことなんですが、クリエ絡みのネタは他のどの製品よりもテンションが上がりますね。やっぱり自分はクリエが根っから好きなんだなあということを痛感しましたです。そういえば、昨年末で更新を終了した「クリクラ!」が本日19ミリオンを達成していました。いまだに訪問してくださる方がいるんですね。ありがたいことです(継続中の掲示板も今後どうするか決めないといけないなあ…)。ソニーがクリエビジネスを復活させてくれるならば自分もという気持ちはあるのですが、今のソニーでは相当困難な事かなあと…。正直、今のPSPにはクリエのようなわくわくする気持ちがおきないんですよね。近い将来、クリエに代わって自分がわくわくできるデバイスが登場すればいいのだけれど…。

※そのクリエ用のBTアダプターのレビューの続きですが、都合により明日以降にさせていただきます。ごめんなさい。

投稿者 SPA : 2005年3月26日 10:07 : カテゴリー SPAのつぶやき