« ピクトグラムシリーズのPSPケースに当選 | メイン | 戦略とは何をすべきか、ではなく何をしなくていいか »

2005年3月 5日

2,3年後には携帯でPSP並みのゲームができるようになる?

携帯電話がPSPのライバルになる?

PSPやNDSのような携帯ゲーム機は、現時点ではグラフィックス性能と処理能力の点で携帯電話を大きく上回っているものの、いずれは携帯電話も同等のゲーム性能を持つようになるということらしいです。「2006年末か2007年初めにはPSPに迫る品質の端末が見られると思う」という具体的なコメントもあります。

以前、PSPが電話になるというニュースもありましたが、皆が皆PSPで電話したいと思っている訳じゃないだろうし、同様に携帯でゲームなんて全く興味がないという人もいるでしょう。キャリアとしてはパケ代稼ぎにゲームコンテンツは押さえたいのでしょうが…。ちなみに、日本ではすでにSCEとドコモは確かネットワークゲームの課金ベースで提携してましたよね。もしかしたら、数年後にはPSP機能が付いたケータイが出る可能性もあったりして…。

【関連ニュース】
「2004年世界携帯電話販売台数は前年比30%増,首位はNokiaが維持」,米Gartner調査
Yahoo!、モバイルゲーム強化へStadeon買収
赤外線通信で携帯電話のパケット代無料に - NTTソルマーレなどが開始
ファミ通.comのハード販売台数、ソフト販売割合(2/14日~2/20)

投稿者 SPA : 2005年3月 5日 13:21 : カテゴリー PSP