« ビザビ、PalmOS搭載スマートフォン「Qool QDA700」発売開始 | メイン | 省電力設計で32MBのメモリも内蔵、スタミナ サイバーショット2機種3月発売 »

2005年2月23日

ナムコミュージアムのゲームシェアリング機能を試す

iconicon明日発売予定のPSP版ナムコミュージアムをいち早くゲット。
話題のゲームシェアリング機能を試してみました。

【手順】
1.親機も子機も無線LANスイッチをONにしておく
2.親機側でソフトを起動し、メインメニューの[ORIGINAL]から「ゲームシェアリング」を選択
3.「ゲームシェアリング」画面が立ち上がり、「待機中です。しばらくお待ちください」と表示される
4.ソフトの立ち上がっていない子機側で[ゲーム]から「ゲームシェアリング」を選択
5.検索中という表示の後、検索が完了するとゲーム名とプレイヤー名が一覧で表示される
6.子機側で決定ボタンを押すと、画面に「リクエストを送信しました。しばらくお待ちください」と表示
7.親機側では「○○さんからリクエストがありました。ゲームを送信しますか?」と表示
8.親機側で決定ボタンを押すと、親機から子機へゲームデータの送信が始まる(左下画像)
9.送信は数秒で完了。子機側で「受信が完了しました。○ボタンを押すとゲームを起動します。」と表示
10.子機側で決定ボタンを押せばPSPのゲームモードが起動してシェアリングモードのゲームが遊べるようになる(右下画像)

namcomusiam.jpg

と、こんな感じです。手順的に特に難しいとは感じませんでしたし、これぐらいなら子供達でも楽勝でしょう。

肝心のゲームの方ですが、シェアリングモードのゲームは7つのゲームがすべて1ステージまでしかプレイできず、かなり物足りないです。続きを遊びたければソフト買ってねということで、単純にユーザーがデモ版を配るというナムコのプロモーションに参加しているかのようです。

個人的にはメモステ保存ぐらいできるようにして欲しかったところですが、コピー防止対策やら何やら色々あるのでムリなのでしょうね。今回はちょっと期待はずれだけど、きっとどこかのメーカーがこの機能を使って面白いことを考えてくれるでしょう。と、いい加減なことを言って終わります。

ナムコミュージアムicon(PS.com)
ナムコミュージアム(Amazon)

投稿者 SPA : 2005年2月23日 17:14 : カテゴリー PSP