« PS.com、次回PSPプレ予約日時は2/3(木)20:00 | メイン | 3CMOSセンサーカメラシステム搭載の新ハンディカム »

2005年2月 3日

2/3のつぶやき

※ビザビが、Treo 650(輸入版)の予約受付を開始しています。SIMロックのないGSMモデルで価格は 98,000円。入荷予定は今月上旬のとか。

次のオンラインメディアとは? 第一回アカデメディアは「音楽会議」
面白い会議ですね。。「さらに音楽生活を楽しむために、音楽プレイヤーにもう一つボタンを追加するとしたらどんなボタンを追加するか」という質問に対する投稿もおもしろいです。発想のヒントとして、アイデアを考えるときには「ありえない発想」から先に考えるのが大切とありました。そういえば、ソニーなんかはそのありえない発想が得意だったはずなんですけどね…。

SNS を利用した音楽コミュニティとは? ヤマハが考える「インターネットと音楽」
で、上の音楽会議でのヤマハの講演レポートなんですが、音楽ファン向けの新しいコミュニティづくりに取り組んでいるようです。自分の作品が公開できるだけでなく、コピー曲もOKなんだとか。著作権の処理をヤマハが代行してくれるそうです。すごいなあ…。こういうコミュニティから素晴らしいアーティストが発掘されるようになると日本の音楽業界も面白くなってくるのかもしれません。

次世代光ディスクとブロードバンドサービスは相容れぬ関係なのか?
次世代メディアとかは正直どうでもいいんですが、VOD的なサービスはテレビ局的に新しい収入源になりませんかね…。録画し忘れたとか、観なかったけどあとで人から薦められたりする番組も多いと思うんです。で、放送が終了した番組を100とか200円ぐらいで即座に配信すると。課金の問題は別にしても、需給のバランスはそれなりにあると思うんですが…。

未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini
本体カラーがドラえもんの体をイメージさせるブルー。背面にはがレーザー加工で刻まれているドラえもんのイラスト入り。価格は37,800円で、1000個の限定発売とか~。

PSP「Mobile Train Simulator+電車でGO!東京急行編」2月17日発売決定
電車でGO!ってプレイしたこと無いんですけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。ちなみに、持ち歩けるってことは実際の電車に乗ってプレイが可能になるわけで、運転手気分がよりリアルになったりするのかも。

思い出せないアナタは“危ない”物忘れ?
まずい、思い当たる節がたくさんある…。

投稿者 SPA : 2005年2月 3日 09:21 : カテゴリー SPAのつぶやき