« DATrainTime Ver.0.446 | メイン | 米ソニー、サイバーショットの新製品を公開 »

2005年2月21日

2/21のつぶやき~見切り発車から一ヶ月

※1/20に見切り発車した当サイトですが、気がつけばあっという間に一ヶ月を経過していました。クリクラほどではありませんが、定期的に訪問してくださる方も多いようで予想以上のアクセスに驚いております。クリクラ時代はニュースサイト的な色合いが濃く、パーソナルな話題やガス抜きをつぶやきで行ってましたが、ソニ☆モバでのこの1ヶ月の更新内容を見直してみると、ニュースの紹介記事にも随分と個人的な思いをつぶやいていますね。文章量も多くなったりして、以前と比べて読みにくくなってしまっていると自分でも思いますが、「まったり」が基本なのでその辺は大目に見てやってください。まだまだペースがつかめていませんが、それも時間が解決してくれるでしょう。ということで、まだまだ新米サイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。

出版界全体が「コンテンツ」産業になる必要はない
「本とコンピュータ」の編集に携わった仲俣氏のコラム。『いまや紙の本でさえ、インターネットのコンテンツの「2次商品」なのだから』というコメントにうなずくことしきり。また、今の出版界の市場でマンガ出版物が占める比率が3割という事実にも驚きました。また、そのマンガ依存を脱却していくのが出版界の課題なのだとか。

ヤフー、音楽配信に参入――レーベルゲートと提携
ソニーも深く関わっているレーベルゲートがヤフーと提携とか。この手の提携話の裏でアップルの日本版iTMSがどういう動きをしているのかわかりませんが、国内ではむしろ最後発ということで、米国並みの大胆な価格戦略を考えているとすれば、先行しているサービスがみな共倒れしてしまうなんてこともありえたりして…。つーか、ソニーはConnectの日本展開をどうするつもりなんだろう。

投稿者 SPA : 2005年2月21日 09:01 : カテゴリー SPAのつぶやき