« ソニー・ベータマックス判決が見直される? | メイン | ソニスタ、サイバーショット『DSC-L1』シリーズを値下げ »

2005年1月22日

ソニースピリッツはSCEにあった

SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める

SCEの久多良木氏が東京の外国人記者クラブでコメントしたことがまたニュースになってます。ソニーはエンタメコンテンツに関して閉鎖的すぎたため他社に売上を奪われたとコメント。ソニー幹部が自社のプロプライエタリ性に関する見解を公に示したことはほとんどないとか。

(ソニーグループの)音楽・映画部門がコンテンツ権利について危惧していることを主な理由に、経営陣がApple Computerの「iPod」のような製品作りをためらってきたことに対して、同氏とSCE社員はここ何年間もフラストレーションを感じていた。

ソニーの企業精神である技術革新が希薄になってしまったとしながらも、今は部門間の協力態勢が整いつつあり、共通の課題に向けて動き始めたとも語ったそうです。

それと、あちこちで話題になっている「ソニー久多良木副社長:PSP「遠くない将来に」携帯電話の機能も」というBloomberg.co.jpの記事ですが、携帯電話機能については他のメディアではあまり取り上げられていませんね…。外国人記者クラブでの発言なのでもしかしたらWi-Fiを利用したスカイプライクなネット電話って言う意味なんでしょうか。それともドコモのケータイとの連携のことを指しているのでしょうかね…。

【関連ニュース】・デジタル音楽、ダウンロード販売が前年の10倍に

投稿者 SPA : 2005年1月22日 11:54 : カテゴリー PSP , ソニー全体 , 携帯AVプレイヤー