« PDA売れ筋ランキング、クリエ強いが旧モデルに依存 | メイン | ソニー・ベータマックス判決が見直される? »

2005年1月22日

iPod suffle、ブランド力とトータルな製品としての完成度

全て偶然に任せられる? iPodブランドの格安オーディオプレーヤー アップル 「iPod shuffle」

AV Watchの週刊 デバイス・バイキングにiPod shuffle登場。外観、機能、操作体系までしっかり押さえた大変丁寧なレビューです。USB2.0サポートながら転送速度が遅いというのも話題になってましたが、フラッシュメモリの世代が若干古いのかもしれず、これが低価格の秘密の一因ではないかと予測しています。また、イヤホンにはコードの弛みを調整するアジャスターが新たに追加されているそうです。ギャップレス再生ができないのは残念ですが、ランダムシャッフルで運用するならそれほど気にならないことかもしれませんね。

他社から同様のコンセプトの製品を出しても、話題にもならなかっただろうが、iPodとAppleのブランド力とiTunesを含めたトータルな製品としての完成度は、これを新たなスタンダードに押し上げかねない可能性を感じさせる。

というコメントにも共感するものがありますです。

【関連ニュース】
「iPod Shuffle」、発売2日間でランキング2位に登場
フォトレポート:iPodエコノミー

投稿者 SPA : 2005年1月22日 11:34 : カテゴリー iPod