« SonicStageが音楽ソフトでは最低の評価 | メイン | ミヤビックス、PSP専用のレザーフェイスカバーを2月上旬に発売 »

2005年1月20日

PSPには、市場を拡大させるだけのキラー機能がない…

2005 International CESを総括する~ HD化でシンクロする日米家電市場 ~

小寺信良さんの週刊「Electric Zooma!」。2005 International CESの総括コラム。今年は、テレビ関連、とりわけ「HD」というキーワードが盛り上がっていたようですが、個人的に気になったのがPSPに関する以下のコメント。

DVD Video市場が遅れて立ち上がったのは、廉価版代用プレーヤーとしてPS2が登場するというタイミングがあったからだ。昨年末発売されたソニーのPSPには、そのあたりのキラー機能がない。CESではソニーが米国で始めてPSPを発表し、ブース内で展示も行なっていたが、あまり米国人の興味は引かなかったようだ。

動画も音楽も扱えるPSPですが、どちらも今の段階ではパソコンがないと何もできない状態。UMDも、ゲーム以外のAVコンテンツに関してCDやDVDという既存のメディアに勝る点があるのかというと、そのコンパクトなサイズぐらいしか思いつかないわけで…。

個人的にはHDDレコーダーなどとの連携がひとつのキラーソリューションになると思っていますが、メモステ対応製品はソニーオンリーだし、ちと難しいかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年1月20日 00:55 : カテゴリー PSP , 業界動向