2014/05/19版ソニー関連トピック〜販社固定費削減などに変化の芽

2014_seg

ソニー、「失望決算」にあえて探す変化の芽
日経の有料記事。海外販社の固定費削減が加わったこと、構造改革費用の中に各事業の将来の価値見直しに備えた減損リスクをあらかじめ費用に含むと公表したこと、これまで開示を拒んできたセグメント別の営業利益予想を明かにしたことなどを評価。

ソニー、なぜ不信広がる?展望なき追加人員削減、異例決算発表に平井社長姿見せず
ソニーの人員削減数は出井・ストリンガー両CEO時代から累積ですでに7万人以上。関係者からは「エンドレスの人減らしを、いつまで続けるのか」という批判の声も聞こえるとか。また、22日に開催されるの経営方針説明会で抜本的な経営再建策を示すことができなければ同社への不信はますます深まっていくとしてます。

【M&A潮流】ソニー、ローブ氏の事業分離案受け入れ潮時か
株式時価総額が約20億ドル(約2030億円)減少したことから、ローブ氏に突きつけられた事業分離案をそろそろ受け入れる潮時かもしれないとブルームバーグ。「4Kテレビや高性能スマートフォンに重点を置いているが、これらの製品は同社が必要とする救いにはならない」とアナリストもコメント。

【相場熟者が答える投資相談】ソニーの今後の見通しとアドバイスを
ソニー株を1900円で200株持っている人へのアドバイス。「下値は限定的と思われますので、足元の業績が計画通り推移すれば、リバウンド相場に向かうと期待されます。ここからは2000円大台回復を期待し持続もと考えます」とのこと。

2月発売「PS4」の所有率は4.3%、購入意向は「Xbox One」ともども高まらず―定期調査「ゲーム機/スマホ ゲーム」(7)
全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,052人へのアンケート。何らかのゲーム機を所有しているという552人の上位5種類は、ニンテンドーDS(55.3%)、Wii(46.4%)、PS2(45.8%)、PS3(30.8%)、PSP(26.6%)。PS4オーナーはたったの4.3%。PS4を持っていない1,028人(全体の97.7%)の購入意向は、「購入したい」が6.6%、「購入する気はないが、興味はある」が23.9%、「購入する気はない」が69.5%。Xbox Oneはもっと悲惨…。

ソニーのAMステレオラジオ「SRF-M100」
AMステレオラジオ、出始めの時は話題になったよなあ。確かに、中波をステレオで聞いても全然盛り上がらなかった。FMに比べて純粋な音楽番組も少なかったしねえ…。

ユーザーに夢を与えてくれたウィルコムに感謝!そして往年の名機を再レビュー《伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」》
「2003年ごろ、代表的なPDAブランドのソニーのクリエ、シャープのザウルスの発売がされなくなった」とありますがちょっと早すぎかな。2005年7月まで生産は続きました