2014/04/28版ソニー関連トピック〜ソニー凋落の原因の源泉は…

ソニー、エレキ事業の弱体化と人材喪失を招いた、19年前の誤算 トヨタとの対比
Business Journal。ソニー凋落の原因の源泉は出井氏だと経済ジャーナリストの水島愛一朗氏。大賀氏が晩年言い残したという「盛田さんとの約束であった“モノづくりのわかる後継者”を指名できなかったことは、今でも後悔している」とのコメントで締めくくってます。負の遺産と言われた大賀氏時代のコロムビア買収の件などは軽くスルーですか…。

売り上げ目標5年で500億円 「ソニー不動産」の勝算は?
こちらは日刊ゲンダイ。経済ジャーナリストの井上学氏の「東京五輪開催に向けた土地バブルを見越して参入するのだとしたら発想が安易すぎるし、勝ち目の低いギャンブルに挑むようなもの」というコメントを引用し、今のソニーを「負けが込んだギャンブラーみたい」と表現。新規事業を立ち上げる際の売上目標が年間100億円以上という内規に縛られて身動きが取れないとの話題も。

あらためて“ハイレゾ”ブームの背景を探ってみた
DSD再生までも可能になった最強「ハイレゾウォークマン」活用術
ソニーは先陣が敷いたレールを通ってきただけ。遙か昔に砂利、いや敷石ぐらいか、は敷いていたのだけど、車輌が走れるようにはできなかった。ポータブルよりPC向けのUSB/DACの盛り上がりの方が先だし、DAP(ウォークマン)のデジタル出力にしてもスマホのハイレゾ対応も後塵を拝する状況。今ややることなすことほとんど後出し。

東京都・銀座ソニービルでどこでもいっしょ「トロ」の誕生日イベント開催
銀座のソニービルで「トロ」の誕生日イベントが5月5日~11日に開催。「どこでもいっしょ」のキャラにわざわざ会いに行くというのがなんとも。「どこいつ」がハードソフトを通じた体験やサービスじゃなくて、ただのキャラ資産になってしまっているのが悲しい。

今後ご提供予定のサービスのほんの一部をご案内
2014年春頃と言っていたiOSアプリの書籍コンテンツ対応まだですか。もうまもなく初夏でっせ…。