2014/04/01版ソニー関連トピック〜VAIO撤退を進言した吉田CSOのCFO就任で株価続伸?

ソニー、本社の部を6分の1に コスト低減へ機能集約
日経。ソニーが本日付で本社機能を集約すると発表。これまで18部門と78部で構成されていたヘッドクォーター(本社機能)の部門を無くし組織を簡素化。部の数も13部に再編し、経営トップの意思決定をサポートする機能に絞り込んだ。本社機能と間接部門の費用を削減する取り組みの一環。吉田憲一郎現執行役最高戦略責任者(CSO)が代表権を持つ最高財務責任者(CFO)に就任。同氏が財務と経営戦略の両方を管掌し、平井CEOと二人三脚でソニーの経営をけん引。

平井ソニー、背水の3年目 「エレキ事業黒字に」(会員向け)
こちらも日経。上の吉田氏を平井氏がCSOに抜擢し、CFOまで引き上げた背景を解説。その吉田氏がVAIO撤退を進言したそう。今後について「多くの製品から撤退し、競争力の高いゲーム、映画、音楽、金融に縮小均衡するのでは」と読むOBもいるとか。

個別銘柄:非鉄株が高い、ソニー8連騰、ダイヘンは安い
ソニーはが8営業日続伸だそう。これも吉田氏のCFO昇格人事の影響らしい。

ソニー「SRS-X9/X7/X5」開発陣に訊く - ハイレゾ対応機を始め三者三様の音作り
ワイヤレススピーカー「SRS-X」シリーズ3モデルに関する開発陣インタビュー。今回の一連の商品開発にはユーザーの様々な要望を積極的に取り入れたそう。それぞれ仕様は全く異なるも、一貫してユーザーが求めているサウンドを追求したのだとか。

都内にある“超駅近”つり橋へゴー! ソニー『アクションカム』で散策動画を撮影
アクションカム「HDR-AS100V」のレビュー。そういえば、日曜日のイッテQ!でウッチャンがソニーのアクションカムを頭に付けてたな。使ってもらえるようになったんだね。