2014/03/19版ソニー関連トピック〜PS4が好調も上がらぬ株価

ソニー、好調PS4でも消せない市場の不安
現状の収益基盤ではPS4がどれだけ好調でもゲーム事業の利益が他の事業に食いつぶされる懸念が拭えないとか。「リーマン・ショック以後のソニーの歴史は、金融事業や映画・音楽など好調な事業の黒字を、テレビやパソコンなどの不振事業が食いつぶしてきた歴史でもある」との記述に注目。株価もまた下がってきちゃったね。

ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】
GDCで噂のVRヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」が発表されたとファミ通が報道。「これまでの3Dヘッドマウントディスプレイには欠けていた、視野を覆うVR体験ができるという。サウンド面も重要視しており、サウンド機能を内蔵」しているそう。ゴッド・オブ・ウォーの一人称視点に実験映像見てみたいかも…。

オリンパス、ソニーと手術室システム 3病院に納入
オリンパスが手術室向け機器を一括制御するシステムを国内3カ所の病院に導入したと発表。システム企画や提案作成は、オリンパスとソニーが設立した「ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ」が主導。内視鏡を含む本格的な手術室向けシステムでは、両者提携後初の具体的な成果とのこと。

ソニー・ピクチャーズ、事業全般でレイオフ発表へ=関係筋
ロイターがSPEのレイオフ計画発表について報道。米国内外の事業全般が対象とか。とりあえず本日次点では未発表かと思われます。

スマホ使ってテニス上達 ソニーが新境地に挑む
これが「「新生ソニー」を象徴する斬新なプロダクト」なのかどうかはともかく、音楽解析技術も応用されたというところはソニーらしいかも。今も錦織君のスポンサーを続けていたらねえ…。

屋根の上でくつろぐ猫をソニー「RX10」で撮る!
荻窪圭さんがDSC-RX10で屋根の上の猫を激写。2ページ目の波板お昼寝猫がかわいいけどこの写真はパナDMC-G3による撮影。