2014/03/07版ソニー関連トピック〜御殿山の火がまたひとつ消える

御殿山テクノロジーセンターの土地及び建物の一部売却及び売却益の計上(見込)のお知らせ
ソニー創業の地、御殿山のNSビルと4号館の土地及び建物を住友不動産へ売却することで合意。売却価額合計は161億円。これともない2014年度第1四半期において約100億円の売却益を営業利益として計上する見込み。
【追記】関係者の方から最後の火ではありませんよとの指摘があったのでエントリータイトルを変更しました。個人的にはNSビルは御殿山ソニーのある種の象徴だったのでそれが無くなるのはある意味最後に等しいと思ってます。実際、ソニーの主要事業所案内にはNSビルの画像が使われていますしね…。

「フラッグシップ無くして成功無し」。Xperiaの次の一手 ソニーモバイル鈴木社長が語る“意外”な戦略とは?
SOMC代表取締役社長鈴木国正氏のインタビュー。顧客に正しいものを作れば必ず伝わる、場を広げるというのはフラッグシップを導入してしっかりとブランド力を作りつつ商品を広げていくということでこの逆はない、「すき間」の商品群まで手がけるのがソニー、PS4でSENが強くなる。両者が結びつけば、さらに大きな「ソニーの場」というものが出来上がってくるなど、注目コメント多数。

VAIOを捨てたソニーの覚悟
山田祥平さんのコラム。SOMCの開発プロセスに「相当無理がある」、「IBMが廉価版のThinkPadを出したときに1(数字の1)BMと陰口を叩かれたときのように、Xperiaではなく×(ペケ)periaという声がそのあたりから聞こえてきそう」「兄(VAIO)を奪われたXperiaの将来を、本当にソニー本体は考えていたのだろうか」などと厳しいご意見ですが大いに同感。

ソニーの北米ゲーム機部門トップが退任へ、プレステ事業の「顔」
1995年の創業から米国におけるプレステ事業の顔的な存在とみなされていたSCEAのジャック・トレットン社長兼CEOが3月末で退任だそうです。

ベイビーレイズ・高見奈央が、「プレイステーション 4」の新機能に大興奮
アイドル活動でなかなか自宅でゲームを楽しむ時間を作れないという理由で、PS VitaでのPS4リモートプレイを高評価。

ソニー、レンズスタイルカメラ「QX」の“自分撮り”を楽しむサイト「自分百景」を公開
最近のソニーのWi-Fi対応デジカメなら、QX同様、自分撮りできますもんね…。

ソニー、ワイヤレススピーカーコントロールアプリ「SongPal」のiOS版を公開
このアプリ、ソニー製のスピーカーじゃなくても使えるみたいですね…。

「2014/03/07版ソニー関連トピック〜御殿山の火がまたひとつ消える」への1件のフィードバック

  1. SONY VAIO
    前にも書きましたが、ここ10年に10台以上の 小さな VAIOにワクワクしてきました。

    最近、進歩の無い IPhoneにかわって GALAXY Noteを使い始めました。でも IPhoneも使ってます。Macとの連携があるからです:
    ・Schedule, Address
    ・iPhoto, iMovie
    cloudで同期されるこれらのアプリは大きな画面の Macなしでは考えられません。

    XperiaとVAIOがもっとしっかりタグをくんでほしいとズーと思ってました。

    先週、わたしの宝物の VAIO GT1, TZ90Sを相次いで手放して、最後の SONY VAIO Tap 11を使い始めてます。

コメントは停止中です。