2014/03/04版ソニー関連トピック~ソニーの「モノづくり」が復活しないと思う人は5割

140304q1

大赤字予想で1人負けのソニーは復活できるか? 「PS4好調」が物語る凋落と復活のケーススタディ
PS4をして「久しぶりに、ソニーがワクワク感を味わえる製品をつくってくれた」と評していた知人のコメントが紹介されてます。皆さん言うことが似たり寄ったり…。ちなみに、最後のページに「ソニーの「モノづくり」は復活すると思う?」という設問があるのですが、本日19時現時では半数近くが「思わない」と回答してます。撤退に次ぐ撤退で作るモノ自体が減っているもんなあ…。数年後にはOne Sonyが別の意味になってしまいそうな予感…。

ソニー、スマホで強気の真っ向勝負は“果敢”か“自爆”か 頭打ち市場で「ウォークマン」再び
Xperia Z2をして「斬新ではないが、久しぶりにソニーらしい商品」とのたまった関係者がいるようですが、それを斬新じゃないこととソニーらしさは相反しないんでせうか。

ソニーの“ファブレット”「Xperia Z Ultra」は電子書籍ユーザーに最適
確かに電子書籍端末としてはPRS-G1より使いやすいかも。ただ、ファブレットって呼び名はなんかキライ…。

ハイレゾ対応スピーカー ソニー『SRS-X9』をとことん試聴してみた
週アス+、192kHz/24bitのハイレゾ・オーディオ対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」のレビュー。Bluetoothに関してはスルーされちゃったか…。空間との調和を意識したデザインらしいが、X9は要電源だから実際には置かれる空間も限定されちゃうんだよね…。

「ウォークマン」がiPhoneより音がいい理屈を解説!
XperiaじゃなくてウォークマンとiPhoneの比較なのが不思議。どっちでも良いけど、一部のオーディオマニア以外、気にしないと思われ…。