2013/12/10版ソニー関連トピック~NW-M505は2台持ちが苦にならない携帯性を兼ね備えているのか?

DSC06832

スマホユーザーが喜ぶ“ウォークマン”とは? ソニー「NW-M505」
レビューかと思ったら違った。M505って見た目以上に重くて、ワイシャツのポケット程度では暴れてしまってうまく使えない。スーツのポケットでも結構厳しいと思う。個人的には「2台持ちが苦にならない携帯性」に関しては正直微妙と感じてます。

PlayStation®Vita/PlayStation®Vita TV システムソフトウェア バージョン3.01 アップデートについて
動作の安定性を改善のみ。そういえば、先日Music Unlimitedアプリがアプデでバックグラウンド再生に対応してくれました。これはうれしかった。

[小野憲史のゲーム時評]PS4とXboxONE ソフトに見る戦略の違い
スマホアプリの普及でを踏まえた対応策が両者に求められている。特に日本ではモバイル・ソーシャルゲームのF2P市場が大きく、パッケージを超えたという調査データも出ているとか。

エンタメ事業へ高まる圧力 ソニー分離上場案を巻き返せるか
音楽事業では今現在、世界44カ国で1500組のアーティストと契約しているとか。意外に少ないと思ったけど、やたらと人数が多いアイドルグループは1組換算だもんね…。

ものづくりに情熱をかけるアップル
アップルはソニーのような競合企業から世界最高水準のイメージセンサーを調達することができる強み、つまり「持たないことの強み」があるとか。一方、ソニーは上のエンタメ事業を含め「持つことの弱み」をどう克服するか…。

「G2」「Xperia Z1」「Note 3」冬のグロスマのスタミナ最強は?
Xperia Z1は、スピードチェック、カメラ比較でGALAXY Note 3に匹敵。日本向け機能にもきっちり対応しているが、最後のスタミナチェックで失速したそう。

映像作家・TAKCOMが金融商品をわかりやすくアイコン化/ソニー銀行 「ソニー銀行はATM 0 円」編
ソニー銀行が、アイコンを用いて自社の金融商品を分かりやすく表現する“ カジュアルアイコン化”による新たなコミュニケーション活動を開始。そんなことよりソニーカードを存続してくれませんか…。

ソニー、写真コンテスト “Sony World Photography Awards 2014” 応募締め切り迫る
プロ、アマの枠を超えて写真家同士が交流できる国際的な機会を提供することを活動目的として、ソニーが毎年1回開催している写真コンテストの応募受付がまもなく〆切だそうです。