2013/11/29版ソニー関連トピック~PS Vita TVの初週販売台数は4万台

DSC-RX100M2
ソニーストアでサイバーショット「DSC-RX100M2」の販売価格が値下げされ、74,981円から69,980円に変更されました。これでRX100との価格差は10,000円に。

ソニーの宝刀「ゲーム家電」 居間の主役へ道半ば(会員向け)
お馴染み新清士さんのコラム。PS Vita TVの発売1週目の販売台数は4万台(eb調べ)。家電量販店担当からは「思ったより売れている」との感想。ただ、商品の位置付けの難しさが原因で同機がヒット商品になるかは現時点では断定できないとか。初めてゲーム機を触る人にとっても少し敷居が高いという感じるそう。ソニー(というかSCE)が作るOSって、昔からユーザーを突き放すところ結構多いんだよなあ…。

ただの色物じゃない!ソニーのヘッドホン/スピーカー合体ウォークマンを試す
自分は量販のデモ機でスピーカーの音を確認して即購入見送りを決めた口。「手動で選曲しなくても楽しめる使い方の発展系(ZAPPIN)を提案」はもう何年も前からで逆に進化が止まっていることの方が心配。

ソニーのレンズだけカメラで自由自在のマルチアングル猫撮り!
わざわざQX100を使わなくても良いシーンは多いが、撮った写真がその場でスマホに転送されるので加工から公開までが速いのがメリットとの話も。難点はスマホとの接続に時間がかかることだけど、克服するために単体で撮る(=カメラ任せ)もありとのこと。

ソニーの小型チャージャーが便利♪
小型バッテリーチャージャー「BC-TRV」と「BC-TRW」が便利だそうで、とりわけ小型さが良いそう。

アップルと大きく異なる? 「ソニーの間違い」とは
ソニーを良く言うつもりは毛頭無いけど、こんな低レベルのコラムを掲載してるAERAの方がもっとやばい…。