2013/11/13版ソニー関連トピック~ソニーFHが介護事業に参入、生保・損保・銀行に続く第4の柱に

上海で「ソニー・エキスポ」開催=平井社長、中国市場重視アピール
ソニー社長「中国は成長エンジン」 開発機能など強化
一般向けかと思ったらディーラーとメディア向け。ま、日本はそれすら開催されなくなっちゃったけど…。ちなみに、ソニーの一般消費者向けのプライベートイベントって、日本では2002年の「Sony Dream World」以来開催されてません…>Sony Dream World クリエユーザーズコーナー

ソニーが介護事業 首都圏に有料老人ホーム
中長期的には、生保・損保・銀行の既存3事業に次ぐ「第4の事業の柱」に育てるとか。金融に加えて、介護事業がソニーのエレキ不振を補填することになるのでしょうか…。

ソニー、CATV大手にタブレット供給 テレビと連動強化
初代のタブレットも、テコ入れ策だと思うけど、こんな風にCATV会社に供給していたっけ。にしても、タブレットで3年後に売上高100億円って、そこまでぶち上げて大丈夫ですか。

日本初のテープレコーダーは16万円! ソニー歴史資料館に行ってみた
記事の最後に、週アス11月26日号の特集が「おもしろいソニーが帰ってきたっ!」だという情報が。ASCIIさんには悪いけど立ち読みしよ~。

冬の最注目スマホに激接近!? au「Xperia Z1」レビュー
アスキースマホ総研によるau版「Xperia Z1レビュー。大絶賛すぎて逆に面白みに欠けるか…。

ブライトンネット、専用のマグネット端子を備えたXperia Z1用ケーブル4製品を発売
Micro USB端子カバーを開けずに充電できるそうです。

ソニーの「α99」と「QX10」でレースカーとRQの撮影に挑戦!
こちらもアスキー。α99と+望遠レンズ「70400G2」で撮るレースカー。番外編としてQX10も登場。

“非常に薄いが意外に頑丈”A4サイズのデジタルペーパーが狙う市場
何百枚にもなるボリュームの中から特定のページを見つける時に紙のようにパラパラめくって探したりするけど、電子化した場合はどうするんだろう…。

満天の星空の下でハイレゾ体験♪ ソニー「サウンド・プラネタリウム」を見てきた
イベントの意図はよくわからんが、「プラネタリウム」と「ハイレゾ」というワードがこんな形で一つの記事で使われるなんて少し前には想像できなかった…。

「PS4」を一足先に開封の議–同梱物を写真でチェック
もはや、ハードだけ見せられても、まったく物欲は刺激されない…。

「VAIO Tap 21」――より軽く薄く進化した“テーブルトップPC”を徹底検証
最大の特徴は背面の「フリースタイルスタンド」によるつのモードチェンジ。