2013/11/05版ソニー関連トピック~まだまだ遠い、復活への道のり

ソニー、進まぬ「事業の新陳代謝」の苦しみ
日経の会員向け記事。「スマホがようやく黒字になったと思ったら、今度はそのスマホ普及の打撃を受けた他の製品が、軒並み販売計画の下方修正を余儀なくされた」との記述。輝かしい同社のレガシー(遺産)製品群が、次々とレガシー製品(古い従来品)になりつつあると皮肉ってます。

ソニー復活のシナリオに黄信号、株価は11%下落
こちらはWSJ。まあ、あの数字じゃね…。「製品ポートフォリオの選択と集中を進めるべき」「現実としてスマートフォン以外に売上高の成長をけん引できる製品がまだない」などとコメントするアナリストも。

【中国から探る日本株】スマホ模倣品ランキング:ソニーは圏外、人気低迷を反映か
ソニーのスマホは中国の模倣スマホランキングで圏外とか。模倣品の流通量はマーケット動向を敏感に反映しているため、人気度指標としてみることも可能と指摘しているメディアもあるそう。

これがAndroidの力「Xperia Z1」並み居る「iPhone 5s」を制して初登場1位
iPhone 5sは容量別なのでトータルでは負けてるんだろうなあ…。

スマートウォッチは生活を変えるのか? ソニーモバイル「SmartWatch2」を試す(前編)
同機が実現する利用スタイルを存分に生かしきるためにはBluetoothヘッドセットとの組み合わせが不可欠とか。それはそうと、フォントのクオリティがすごく気になります。実物はもっとキレイなんだろうか…。

ブランディング目的でもアクセス解析から“やるべきこと”を見つけてPDCAにつなげる/ソニーのアクセス解析事例
あのAndroidアプリを使うと使用状況(ログ)をしっかりソニーにとられるのですね。