2013/08/08版ソニー関連トピック~9月末までにXperia Aを200万台売るとドコモ

xperia_a_0808

ドコモ副社長:ソニー製スマホ追加発注へ、アイフォーンに対抗
発売以降8/4までに124万台売れたXperia Aをドコモが追加発注。同機販売台数は9月末までに200万台をうかがう勢いとか。ソニー広報担当は「市場のニーズがあれば対応する」とコメント。最先端でも高性能でもないから対応しやすいのでしょうか。また、ドコモ副社長はNECの撤退についてiPhoneに匹敵するものを出せなかったと指摘しています。

日本で最も売れたスマートフォンは「iPhone 5」 歴代最速の販売ペース
BCNにはこんな記事も。2010年6月~2013年7月累計だとXperia acro HD SO-03Dが5位で、Xperia acro SO-02Cが10位にランクインしているんだけど、合算しても3位のiPhone4のシェアに到底及ばないです。

マホ部品、夏休み返上 東芝やソニーが工場フル稼働
ソニーはCOMSイメージセンサーの増産を続けており、月産能力を昨年8月の3500万個から5000万個に引き上げたそうです。

ソニーが次のヤフーにならないのはなぜか
「ソニーのここ数年の業績に落胆している日本人は少なくないものの、感情レベルで誇りを抱かせる存在であり、1人のヘッジファンドマネジャーが戦いを挑んだとしても一筋縄ではいかない」との記述に惹かれます。

ソニー・日立など、中国サイトに内部資料多数
JETROが実態把握のために調査を開始。退職者や取引先に渡った内部資料が流出するケースが多いとみられるとか。

ソニーモバイルのNFC対応ワイヤレスヘッドセットを試す – FMチューナー内蔵モデル「SBH50」など3製品
単なる製品の概要紹介。箱から出して写真撮っただけもで試したことになるんだなあ…。

いざというときに手回し発電でスマホなどへの充電が可能! – ソニーのポータブルラジオ「ICF-B88」を使ってみた
ここしばらくBluetoothスピーカー関連のレビューが多かった村田修が、ソニーの防災ラジオ「ICF-B88」をレビュー。内蔵充電池や単3形電池からのスマホ充電の検証結果に注目。非常時だけで無く、常用できる機能向上がうれしいっすね。

丸洗いできるヘッドフォン一体型“ウォークマン”が好調
防水仕様のウォークマンWシリーズ「NWD-W273」が好調な売れ行き。国内では販売目標の1.5倍から2倍、欧州では3倍以上売れているそうです。特定の用途に特化していることや、ユーザーの意見を取り入れ順当に進化してきたことなどが飛躍に繋がったのかな。

ソニーサイバーショットDSC-RX1R “ローパスレス”の解像感を「RX1」と見比べる
「違いが明確になるのは、さらにそれより大きく等倍に拡大したとき」だそうで、作例もたくさんアップされています。RX1Rの方がシャープというか、細部までくっきり写っているような…。