ARUPaPaデザイン、電源不要のモノラルスピーカー「の音(no oto)」を試す(2)

DSC06271

ARUPaPaさんデザインの電源いらずのスピーカー「の音(no oto)」のレビュー2回目になりますが、なんど本日、ARUPaPaさんさんのオフィシャルサイトもリニューアルしたそうです。おめでとうございます!「の音」の詳細情報も掲載されていますので、興味のある方は是非サイトにてご確認を!

ARUPaPa

■ながら作業に最適な「の音」

自分、仕事場(という名の自室)では、ほとんど一人なので、当たり前のように音楽を聞きながら仕事します。日中は普通にスピーカーで再生することが多いです。

平日の午前中は、InterFMの「Barakan Morning」に始まり、昼ぐらいまではそのままずーっとFMラジオを聴いていることが多いのですが、「の音」はラジオ再生機としてすごく相性が良いんです。

DSC06253

ラジオの音源は、iOS版のRadiko。いまだにユニバーサルアプリになってないのが残念ですが、度重なるバージョンアップで音質も向上。自分の音楽ライフに欠かせないアイテムというかサービスになってます。

自分の若い頃はラジオは圧倒的にラジカセで聴くことが多かったのですが、当時はモノラルスピーカー搭載のラジカセも多く、FMもエアチェックした素材も基本的にはモノラルで聴いてました。AMの音楽番組や深夜のトーク番組も多かったですが皆モノラル音声でした。

ラジオは音楽番組であっても、パーソナリティーのトークが重要ってことで、彼らの声が聴きやすいことが何より重要だと思ってます。そういう意味では、高域から中域の再生能力が高い「の音」は実にラジオ向きの音質であると感じました。

「の音」の製品説明にもあるのですが、スピーカーユニットを上向きにすると、無指向性スピーカーのように音が広がって、自分がどこにいても、「の音」がどこにあってもBGMが自然に耳に入ってきます。

デスクワークなどの時は横向きに置くと、ユニットからの音が耳に直接届くようになり、クリアで迫力のあるサウンドが楽しめます。

■アナログラジオやポータブルプレイヤーとの組み合わせ

iOSデバイス以外では、手持ちのポータブルラジオやラジオチューナー付きのカセットプレイヤーとの相性も実に良かったです。ポータブルラジオはスピーカーが貧弱なので再生音声の高音質化の恩恵が得られました。

DSC06274

カセットプレイヤーは「の音」と組み合わせることでいわゆるラジカセへと早変わり。連続再生時間の長さはもちろん、FMチューナーの感度がなかなかなので、ラジオ再生機としても優秀なので便利です。ちなみに、カセットプレイヤーの方はFMの出力をステレオとモノラルに切り替えられるモデルでした。モノラルスピーカーの「の音」との相性の良さは言うまでもありません。

DSC06255

実は昨日の午後から10時間近く、NHK FMでオンエアされた「今日は一日AOR三昧リターンズ」をカセットプレイヤーと「の音」の組み合わせでずっと再生していたのですが、へたったエネループで余裕で全編再生し続けてくれました。再生機側の電源が続く限り、もくもくと働き続ける「の音」。なんてエコなんでしょう…。

また、この手のアナログラジオは音量もかなりもので、iOSデバイスの最大音量を越える音量が再生できました。デジタル時代のポータブルプレイヤーは難聴対策で最大音量が抑えられているケースもありますが、ラジオってそうでもないんですね。

■接続コード「ASC-1」の詳細判明

レビューでは無いのですが、音源のステレオ音声をモノラルに変換する接続コード「ASC-1」の詳細が判明したのでこちらで紹介しておきます。

「の音」はモノラル標準プラグが入力端子となっていますが、iOS機器をモノラルオーディオに設定した後、この接続コードを介してヘッドフォンジャックに接続することで、外部モノラルスピーカーとして使用できるようになります。

このケーブル、私が試用している試作機ではアルパパさんご自身が半田付けしているのですが、製品版はスピーカーに接続するモノラルケーブル含め、アキバのラジオセンター内に居を構える平方電気謹製になるそうです。

hirakata_el

同社の中村氏はこの道50年の職人さんで、プロのギタリストや放送局が使うケーブルやシールド、コードを製造し多くのプロからの注文があるとのこと。プロ仕様の安心感がうれしいですね。

ちなみに、自分のレビューでは試作機のプラグがゴールドですが、製品版はシルバー、というかクローム?、になるそうです。

■iOSのモノラル切替について

「の音」がiOSデバイス向けスピーカーになった理由の一つがOSレベルでのモノラル再生対応。設定の「アクセシビリティ」にある「聴覚サポート」の「モノラルオーディオ」をオンにすると、左右のチャンネルの音をミックスして出力してくれます。耳に障害がある方にとっても便利な機能ですよね。

DSC06251

「の音」は基本的に先述の接続コード「ASC-1」をiOSデバイスに接続するだけで、特に問題なく音声の再生ができるのですが、極端に左右にパンしている音がある楽曲などは打ち消し間のようなものが生じて聞きにくくなるケースもあります。

そういう場合にこのアクセシビリティの「モノラルオーディオ」を有効にすると、バランス良く再生されるようになります。ただ、このアクセシビリティにアクセスするのが結構面倒。オンオフスイッチにたどり着くまでが長いんですよね。

そこで、ARUPaPaさん、一念発起してこの辺の機能を手軽に切り替えられるアプリを無償で提供することにしたそうです。ステレオとモノラル切替だけではつまらないんで、アプリの仕様や機能追加についても検討中。

私もオブザーバー的な立場でアプリ開発には意見させていただいてます。こちらはまだまだ調整中なので、8月ぐらいの公開になりそうです。

■「の音」Facebookに組み立て工程解説

の音

Facebookページもオープンしており、ARUPaPaさんご本人が、「の音」の製作過程を公開なさっています。こうした過程を経て「の音」は一つ一つ手づくりで丁寧に作られているのですね。「の音」の「の」もこんなところから…。

nootonono

これぞまさにMADE IN JAPAN。手作り故に一日一台が限界みたいですが、1台でも多く受注できることをお祈りしております。

ということで、オフィシャルサイトで製品情報も公開されて自分も少しほっとしました。あとは週末に東京ビッグサイトで開催される「Hand Made In Japan」でのお披露目を待つばかり。今後の展開含め、楽しみです。

(レビューはもう少し続きます)