2013/07/17のつぶやき~BDレコ「RX100」故障の原因はHDD

rx100_repair

7/15に引き取られていったBDレコ「RX100」の修理状況ですが、ソニーから電話が来まして、特定ICが原因の故障では無く、単純にHDDがお亡くなりになったということが判明。当然、HDDの中身はレスキュー不可で、有償の交換対応か、故障のまま返送してもらうかの2択となりました。

ちなみに、HDD交換費用は税込25,200円だそうです。HDDの中身がレスキューできるなら喜んで支払う金額ですが、3年以上も前のしかも制限付きのW録しかできない機種がまっさらのHDD積んで帰ってきてもねえ。もうちょっと踏ん張れば最新のレコーダーが買えるし…。

ということで、同居人と相談して決めました。故障品をそのまま送り返してもらうことにします。録画データが戻ってこないのは痛いですが、2週間分はガラポンでさかのぼれるしってことで…。

なお、無償修理対象機種で調べてみないと故障の原因が特定できないため、返送費はソニー側でもってもらえる(つまり無料)とのこと。ちなみに、ソニー側では処分はできないということでした。てことで、わざわざ送り返してもらって、粗大ゴミとして処分することになります。

ここ10年程度での、我が家のHDDレコーダー購入台数は、アナログ時代を含め6台で、テレビに接続するタイプやネットワークタイプをひっくるめると10台以上になりますが、故障したのはPSXに続き、今回で2台目。他は、人に譲ったり押し入れにしまったりですが、故障はしてません。

RX100は3年半頑張って動いてくれたんですが、逆に言えば、HDDレコーダーなんぞは、その程度でダメになると思っていた方が良いのですかね…。

それでも純減したNTTドコモの「ツートップ戦略」は失敗だったのか?
2年縛りで長い間不満を抱えていた初期のAndroridスマホユーザーが、安定していて導入費用が安くなったiPhoneに乗り換えることでドコモからの流出が続いているとの分析も。関連してこんな記事も見つけました>スマートフォンの機種変更は2年が最適、は本当か

男性が恋人に求める条件 -「巨乳」「おごらせない」「結婚を意識しない」女性が恋人に望む条件とは -「イケメン」「経済力」「結婚してもいい」
首より下を見るオトコと首より上を見るオンナ。おごりたくないオトコに経済力を求めるオンナ。趣味や価値観の一致は共通しているようだけど、個人的には一致しない場合の方が面白いと思いまふ。ウチがそうだから…。

「石田純一スタイル」に二の足踏んだらオジサンです セーター肩かけ、30年ぶりのリバイバル
石田純一氏は月曜の「今日は一日AOR三昧」にゲスト出演してましたが、彼が語る熱いAORの思い出話を聞いて印象が変わったという人も多いかも。一つのスタイルを貫き通すからこその説得力があるんですよね…。