DENONのスポーツ向け防滴抗菌Bluetoothヘッドホン「AH-W150」を試す(4)~他社製イヤーピースで音質はどう変わる

AH-W150_33

「SBH20」の正式購入で普段使いの頻度が少し下がったDENON「AH-W150」ですが、公式に互換がうたわれているコンプライのイヤーピースTシリーズ(T400)のMサイズをゲットしたので交換して音がどう変わるのかを試してみました。

コンプライ(Comply)は補聴器のイヤーモールドとしても使用されている独自開発の低反発ポリウレタンを採用したイヤホンチップのこと。耳の内側に優しくフィットし、体温によって更に柔らかくなるので、長時間の装着でも耳を傷めないとか。パッシブノイズキャンセリング技術が、不要な音を遮断して周囲の環境音などの雑音を抑えながら、原音に近い音を伝えることを可能にするというのが売りのようです。

AH-W150_29

ちなみに、Amazon取り扱いのT-400シリーズ(Mサイズ)は3ペアで1,980円。1ペア660円なので、片耳分でなんと330円。高いですよね…。

それと、以下がこれまでのDENON AH-W150に関するレビューです。興味のある方は先に一通り目を通していただいた方が何かとわかりやすいかもしれません。

DENONのスポーツ向け防滴抗菌Bluetoothヘッドホン「AH-W150」を試す(1)
DENONのスポーツ向け防滴抗菌Bluetoothヘッドホン「AH-W150」を試す(2)~ちょっと難しい装着方法を克服せよ
DENONのスポーツ向け防滴抗菌Bluetoothヘッドホン「AH-W150」を試す(3)~SBCでもかなりの高音質

さて、コンプライTシリーズ(T400)ですが、遮音性と密着感は格段に向上するのですが、それに伴い低音のが量感が激しく増え、全体がモッコモコで不明瞭な音になってしまいました。うーん、これはかなり微妙…。これだったら、そこそこ低音が鳴る標準のMやLで良いっす。

AH-W150_31

次に先日開催されたヘッドホン祭りで入場の際にもらった「Hippo Form」なるイヤーピース。こちらもコンプライに近い素材なので音質もそれに近い感じですが、低音がコンプライよりは抑えめでまだ聞きやすい。ロックやポップス、ビートのきいたダンス系などがソースならありです。

AH-W150_30

ソニーのアイソレーションイヤーピース(Mサイズ)はサイズが微妙に違うので装着が少々面倒ですが、使えないことは無いです。音の方は正にモニターですね。低音は若干抑えめで、高域から中域まではバランス良く鳴ってくれます。ジャズやクラシックなど、繊細な音楽向きかな。あとこのイヤーピースは耳から外す時にシリコンゴムが裏返ることがしばしばあって、中のスポンジが飛び出して下の画像のようになります。ぐにゅぐにゅっとやれば元通りになるんだけど、そうならないようにもう少しゴムを固めにするとか、なんとかならないもんでしょうか、ソニーさん。

AH-W150_32

最後にもう一度標準のMサイズに戻してみましたが、スポーツやトレーニング用途ならこれが一番良いかなという印象。低音の量感こそコンプライ系には負けるけど、タイトさは上。ベースなども音の動きがはっきりと認識が出来ました。これで最終的なチューニングをしているだけあって、一番しっくりくる音に仕上がってるんですよね。ということで、いくつかイヤーピース交換してみたけど、最終的には標準タイプがベストというのが個人的な見解です。ちゃんちゃん。

ちなみに、ソニーのBAイヤホン「XBA-1」とコンプライ「T-400」の組み合わせはこれはこれで面白かったです。元々がモニター音質ですが、低音がぐぐっと持ち上がって非常に聞きやすくなりました。遮音性能がアップされ、音漏れも押さえられ、一石二鳥。Bluetoothレシーバーとの組み合わせにもってこいです。DigiFi No.10付録のOlasonicのヘッドホンアンプでは高音がクリアになり、聞きやすくなります。ということで、大枚はたいて買ったコンプライ「T400」はこっちで使うことにします。なお、コンプライ製品でXBAシリーズに正式対応するのは200番台のシリーズです。T400もいけるにはいけるのですが、少し大きめで外れやすいので、実際に購入する場合は要注意です。

AH-W150_34

にしても、コンプライのイヤーピース高杉でしょ。しかも消耗品であることを強調し、定期的な交換をすすめていらっしゃる。商売上手というかぼった○りというか…。そういえば今度球形が出るらしいです。これはこれで音が変わるんだろうなあ…>Comply、球形の低反発イヤーピース「Ts」シリーズ

あと、Amazon扱い分の入荷が滞っていたAH-W150本体の在庫も復活したようですが、価格が再び1万円台(12000-13000円のあたりをうろうろ)に戻ってしまいましたね。自分は1万円以下で購入できたのでラッキーだったのかなあ…。

【関連リンク・ニュース】
DENON JP | AH-W150
インナーイヤーステレオヘッドホン AH-W150(DENON)
DENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-W150BKEM(Amazon)
耳かけ密閉型インナーイヤーヘッドホン AH-W150(ビックカメラ)
Amazon取り扱いのコンプライシリーズ
—–
【レビュー】見た目レトロで中は最新。デノンのBluetoothヘッドフォンを聴く-耳掛け+カナルも。スマホアプリ連携で新たな可能性
デノン、スポーツ向けヘッドフォン「EXERCISE FREAK」 -Bluetooth+防滴の「AH-W150」。実売15,000円
快適ジョギングの必需品!「DENON AH-W150」が売れてるらしい
スマホを意識し、使い手を中心とした新たな提案 変わるデノンのヘッドフォン、米国人PMに狙いを聞く
デザインと用途を明確にした、デノンの新提案ヘッドフォンを聴く
デノン、NC/Bluetooth対応トラベルヘッドフォン-「GLOBE CRUISER」。ネックバンド型AH-W200も
デノンのAH-W200ってAAC対応……だよね?
デノン“GLOBE CRUISER”シリーズ ー ヘッドホン「AH-NCW500」/イヤホン「AH-W200」を聴く