2013/05/20のつぶやき

scsl_25th

※本日、ソニー本社にてソニーCSLの設立25周年記念シンポジウムが開催されました。お呼ばれしたので参加してきました。パンピーな自分には難しい話が多く大半が理解できない内容でしたが、歴本さんの「Beyond Existence(存在を越えて)」は面白かったっす。研究所で最も重要なのはクレイジーな人をたくさん集めて面白いことをやるというポリシー。それを25年の間、ソニーがちゃんとバックアップし続けているのですね。偉い。ただ、最後に上演されたARオペラはどうなんだろう。正直、かなり微妙でした。てか、本社のスタッキングチェア、ギシギシ鳴りすぎ。あれじゃあ、うるさくて演者も集中できないっての…。

Bad-25th Anniversary
25周年と言えば、昨年25周年を迎えたMJのBad記念デラックスエディションの輸入盤が恐ろしい金額で販売されてます。土曜の段階で2千円ちょいだったので思わずポチっとなしましたが、本日現在なんと日本版の三分の一以下の2千円を切ってます。CDが3枚にDVD1枚のセットでこの値段です。ファンならずとも買いかと…。

次期「Android」、Bluetooth Smart技術をサポートへ
近々登場すると予測されているAndroidの新バージョンでBluetooth 4.0に備わる全機能がネイティブに搭載されるとの噂。生活量計や本格的な腕時計などとの連携に期待が集まりますねい。

とあるiPhoneアクセサリが開発中止に追い込まれた事情
本体のモデルチェンジやコネクタの変更が3rdパーティーに与える影響のすさまじさたるや…。iPhone 5登場後のBluetooth機器の増大はコネクタ依存からの脱却の現れだもんね。

「Windows Phone」、世界スマートフォン市場で3位に躍進–2013年第1四半期
BlackBerryの存在感低下の度合いがすさまじい。市場シェアが6.4%から2.9%に。かつてPalmを脅かしたプラットフォームとは思えない凋落ぶり。