2013/04/27のつぶやき

ioz

※VAIO Zの天板の汚れを落とそうと布でゴシゴシこすったところ、いつもと違う感触が…。VAIOロゴの「VA」の部分がごっそり剥がれてしまいました。剥がれたパーツは剥がれた拍子にぐにゃりと折れ曲がり、元通りにならなくなってしまいました。粘着成分も無くなっており、自力で元に戻すのは無理っぽい。これまたある種のソニータイマーなのでしょうか…。ということで、自分の「VAIO Z」をこれから「IO Z」と呼ぶことにします。修理するにも、コイツが無いと仕事にならないしなあ…。

はめ殺しバッテリのトレンド
Xperia Zのバッテリの交換代金は9,345円もするんですか。しかも預かり修理扱い。ちなみに、iPhoneは6,800円、iPadは8,800円だそうです。いずれにしても結構高いっすよね…。

「ハードとアプリの連携に期待」—ソニーが語る社外デベロッパーとの取り組み
今後の活動について、「ソニーは開発者を大切にしているという姿勢をさらに打ち出して」いくことと、「ソニーによるアプリ品質の向上」の2点を挙げてます。そこまで言い切って大丈夫か…。

駐車場所の確認やドア解錠を「iPhone」で–アップルの特許出願書類が公開
モバイル機器をBluetooth接続経由で自動車と通信させ、自動車が付近に駐車されていることを確認できる技術だそうです。

オンキヨー、Dock用Bluetoothレシーバーを発売中止。不具合部品混入のため
これまた困ったトラブルですな。発売再開は未定とのこと。評判見て買おうかと思ってたので、焦らないで良かった。

カラオケにも使えるNFC対応のBluetoothスピーカー
スマートフォンをマイク代わりにできるアプリを活用して、拡声器代わりにする使い方を紹介。同機ではステレオミニプラグで有線接続して使うスタイルになるが屋外イベントの際などにも大いに活用できるとしています。

PlayStation®3システムソフトウェア バージョン4.41アップデートについて
動作の安定性改善のみ。

ソニー、Aマウントレンズ「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」を発売延期
5月発売予定が7/26に延期。理由は「予想を大幅に上回るご予約をいただいており、生産がご要望に追いつかない状況のため」。自慢ですか…。

※またサーバー屋(heteml)にアクセス制限くらってしまいました。4月に入ってから何回目だろう。コメントクローズして、キャッシュプラグイン導入して、それでもダメって、もうそれはこちらのせいじゃないんじゃないの…。しかも、アクセス制限されてるからCMSの管理画面にもアクセスしにくい。Olasonic関連エントリーで多少はアクセス増えてるけど、それほど劇的でも無いし…。うんざりだ…。