2013/04/10版ソニー関連トピック~値下げ効果でPS Vita販売数が前月比6.6倍


ソニーのPSヴィータ、値下げでゲーム機2位に
エンターブレイン値下げされた後のPS Vitaの3月の販売台数が約23万台となり、ゲーム機別で2位に浮上したと発表。2月は約3.5万台と低迷していたものの、値下げ効果で約6.6倍に急増したことに。ま、本体は良いとして、メモカも安くしてくださいよ。32GBのSDカードが2,000円前後のご時世で32GBが7,700円て。ま、そこで儲けたいってのもよく分かるんだけど、さすがに差が付きすぎかと…。

ソニー PS Vita システムソフトウェア v2.10 更新、フォルダ作成や自動ミュートを追加
そんなVitaのシステムソフトウェア アップデートがまもなく実施されるとの噂。v2.10ではアプリのフォルダ管理、ブラウザ内での動画再生対応、内蔵スピーカーの自動消音機能などが追加される模様。

アクションカム、軍艦島、動画、スカイフォール、そしてソニーが話題に
軍艦島の動画は確かにすごい。アクションカム、というか、リモコン減りの可能性を感じさせる映像でもあります。

2カ月撮りまくってわかったXperia Zのカメラ性能 【Xperia Z SO-02E】
「総じて室内での撮影に秀でている印象」「食事の写真を撮るには最適と言えるかもしれない」とのこと。同居人はVLですけど、それでもキレイな静止画が簡単に撮れると感動しておりました。

Xperiaを使っていると、音楽が好きになる? 【Xperia VL SOL21】
自分もMedia Goの出来は素晴らしいと思います。早くxなんちゃらと統合すれば良いのに…。

防災ラジオに見たソニーの「真面目」なものづくり ヒット商品「ココミテ」選手権 【ソニー「ICF-B03」】
防災ラジオ開発に携わっているソニーシニアエレクトリカルエンジニア山本氏へのインタビュー。20年間ラジオの開発に飽きたと感じたことは一度も無いとか。名機「TR-55」のご尊顔も拝めます。

ソニー・エンタテインメント、リントンCEOが雇用契約更新
ソニーの2012年の米国内映画興行収入は18億4000万ドル(約1800億円)に達し、興行収入ランキングで首位に立ったとか。007のスカイフォールって日本では盛り上がらなかったけど、海外ではすごかったんだね。

日の丸家電、大復活! ソニー、パナ、シャープ軒並み増益
円安で日本の電機メーカーが復調傾向。ソニー、パナ、シャープ合計では営業利益を年間2,000億円近くも上乗せすることになるのだそう。良かったね。

携帯電話の歴史に残る「世界を変えた」12台の名機
Sony Ericsson T68Iが2002年、Treo 600が2003年、iPhoneが2007年ですか。幻のCLIE Phoneが出ていたらこの中に入っていただろうか…。