2013/04/03のつぶやき

garapontv3

大幅小型化のワンセグ全録「ガラポン参号機」登場 3TBで3カ月録画。「家電クオリティに進化し、安定性も向上」
ワンセグ全録というジャンルで独自の道を突き進むガラポン社の「ガラポンTV参号機」。出荷間もないですが、小寺さんが速攻レビューしてくださってます。自分の手元にも昨日夕方に到着。とりあえず、セットアップして昨晩からガンガン全録させてますが、いやー、すごいです、これ。もう少し使い込んでからレビューしようと思ってますが、ベタ録画だけでも新しい番組(情報)とガンガン出会えます。色々な面で荒削りなところがあるけど、そこをひっくるめて1日でファンになりました。ガラポン、これから全力で応援します。ちなみに、出先からのロケフリ視聴は、我が家の環境もあるのか、ポートフォワード系の設定でつまずき中…。

小型家電リサイクル法が4月1日から施行 ~電話機、血圧計、ドライヤーなども対象に
アルミ、貴金属、レアメタルなどのリサイクルが主目的。特定対象品目に、携帯電話、PHS端末、タブレットを含むパソコン、電話機、FAX、ラジオ、デジカメ、ビデオカメラ、銀塩カメラ、DVDプレーヤー/レコーダー、デジタルオーディオプレーヤー、パソコン用補助記憶装置(HDDなど)、電子書籍端末、電子辞書、電卓、電子血圧計、電子体温計、ドライヤーやシェーバーを含む理容機器、懐中電灯、時計、ゲーム機、カー用品、など。日本にとって大事な資源だもんね。

タブレット出荷台数が大幅増 2012年は前年比191%――IDC調査
2012年のスマートフォン出荷台数は前年比42.1%増の2848万台、タブレット出荷台数は同91.3%増の462万台。後者に占めるソニー製品の割合は低そうだけど、今年は「Xperia Tablet Z」で挽回して欲しいところ。

ヤマハ、Amazon限定で実売約25,000円の5.1ch AVアンプ「RX-V375」
AirPlay等のネットワーク系には非対応。この値段ならしゃーないですが、にしても安い。儲かるの、ヤマハさん…>【Amazon.co.jp限定】YAMAHA 5.1ch AVレシーバー RX-V375(B) ブラック RX-V375B

Windows PCユーザーの皆さんへ – Bluetooth経由でiPhoneのテザリング機能を使うには?
自分にとってこのTIPSが役に立つかどうかは、NFC対応iPhone 5Sの発売とau向けのXperia Zの発売にかかってきると言えそう。ま、ボンビーで最終的にどちらも買えない可能性はあるんだけど…。

Jawbone、スマホ連携で健康増進を図るリストバンドを日本に投入
この会社、こんな商品も出すんだ。この意外性、悪くない。

iKA(interactive Kodansha Archives):世界初の有機筐体電子書籍専用端末(2013年4月1日)|講談社
今更だけど、これは笑えました。特徴の解説も素晴らしい。