2013/03/22版ソニー関連トピック~誰もが突然踊り出すNFC対応ワイヤレスヘッドホンの力

SMARTPHONE × WIRELESS | The Headphones Park
女子高生が電車内で、サラリーマンが町中で、カフェ店員が店内で踊りだす、ワイヤレスヘッドホンムービー「ダンスリレー篇」。なんて迷惑な人たちだ。にしても、「MDR-1RBT」を買えちゃう高校生ってすごいね。

Xperiaとえくすぺりあ
山田祥平さんのRe:config.sysで珍しいXperiaネタ。Xperia Zのグローバル版とドコモ版の比較レビュー。内部的に違っていたのは、ドコモ版がBluetoothテザリングをサポートしていないことと、ドコモMVNOのSIMを装着してテザリングしようとするとAPNをバックグラウンドで切り替えようとして接続に失敗してエラーになってしまうのと、LTEをオフにすることができないこととか。

ドコモのXperia AX SO-01Eにソフト更新、海外のNFC決済に対応へ
アプデでType A/B方式のおサイフケータイ対応サービスに対応。2013年度上期以降、海外の「iD」に加え、北米、欧州、アジアで利用されているNFCの決済サービスが順次利用可能に。

Xperia Tablet Z、予約なしでの入手は望み薄
調査協力店では、すでに多くの予約を受け付けており、当日在庫は期待できないと言われたそう。すごい人気なんすね。今日一日でどれぐらい売れたのだろう…。

ソニー・コンピュータエンタテインメントとユニティ・テクノロジーズ、 戦略的提携について合意
SCEと、開発プラットフォーム「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズが戦略的提携について合意。今回の提携を通じて、ユニティ・テクノロジーズは、Unity最新版をPS4、PS3、PS VitaおよびPS Mobile向けに最適化。SCEは、このプレステ向け「Unity」を幅広い開発者に今秋以降順次提供を開始する予定とか。

ソニーは再び輝けるか、復活支える名機と一流技術(後編)
VAIOやPS Vitaの評価が高いんですね。後者の運命はPS4にかかっているとか。

ソニーとPhilipsの合弁会社がAppleを特許侵害で提訴
合弁会社は2003年にソニーとPhilipsに買収されたDRM技術の米Intertrust Technologies。世界で250以上の特許を取得しており、200件以上を出願中。MSを特許侵害で訴えたことがあり、2004年にMSが4億4000万ドルを支払うことで和解したそう。