2013/02/25版ソニー関連トピック

torne_lt_end

SCE、torne視聴画面にツイートを表示する「ライブ機能」を3月4日で休止
導入のタイミングからして今から考えると先進的だったけど、実際ほとんど使わなかったしなあ…。ちなみに3/5から新しいAPI Ver.1.1に移行するらしい。Teitterといえば、文字制限が140文字の理由が維持に。SMSの文字制限160文字の20文字分をユーザー名表示にしてその残りで自由につぶやけるようにしたそうっす>Twitterはなぜ、140文字なのか

ソニー「VAIO Tシリーズ15 SVT15119CJS」
実売16万円前後という価格はメインストリームノートと比較してやや割高に感じるかもしれないが、タッチパネル液晶はフルHD表示対応でSSD・HDDのハイブリッド、BDXLドライブ標準搭載など、決して高価というわけではないとか。

パソコン離れ急加速 富士通やソニーが下方修正
レビューのあとで厳しいお話。Win8(搭載機)の販売が想定を下回ったとソニーの偉い人。

先週初登場のドコモイチ押しスマホ「Xperia Z」が2週連続トップ
総合で「Xperia Z SO-02E」が2週連続で1位を獲得。

フラットボディの大画面スマホ「Xperia Z」–音楽機能やカメラが進化
タイトルとレビューの中身が伴ってないけど、ウォークマンアプリとMusic Unlimitedアプリが連携するようになったら、偶発的な出会いが増えて楽しいかもね。

出先でもスマホに簡単転送できる「Cyber-shot DSC-WX200」
スマホをリモコンとして利用する機能かあ。Bluetooth搭載サイバーショットとCLIEで同様の事が出来た時代はいまから何年前だったっけ…。

デジカメの革命児「GoPro」、300万台超を売った人気の秘密
タレントのヘルメット上や顔前のアーム先に付いてるのはたいていコレ。アクション・カメラ分野での市場シェアは約9割と圧倒的。ちなみに、最新機種「HERO3」に搭載されているCMOSセンサはソニーの裏面照射型「IMT117CQT」だそう。後出しじゃんけんのソニー「HDR-AS15」はどうなんですか、売れてるんですか?

AAC対応Bluetoothヘッドホン2機種を使う
一つはソニー「DR-BT150NC」。スタパ氏ほどの人がこのタイミングでAAC初体験とは。あと「操作時に希に「プチッ」というノイズが入ったり、曲送り戻しのときに曲の頭が途切れたりする」のが気になるとあるけど、それってiOS側の問題では?

オリンパスへのソニー出資完了、筆頭株主に
関係国の独禁法の手続きが終了したため310億の出資が完了。計500億円の出資により11.46%の出資比率の筆頭株主に。

ソニー生命保険、契約者の協力で集まった寄付で保育所に太陽光発電設備を寄贈
「そらべあ基金」の活動を通じて香川県の保育所に太陽光発電設備1基を寄贈。2012年2月の石川県の幼稚園に続いて2基目だそう。