2013/02/25のつぶやき

flight_rsv

※先週末、身に覚えの無い他人名義の航空券予約確認メールがANAから届く。Gメールアドレス宛てかと思ったら微妙に違う。仮に自分のメアドが12345678@gmail.comだとすると、1234.5678@gmail.comのように中間にピリオドが入っているのである。放置が一番かなと思ったけど、翌日に同じ宛先にANAより支払確認メールが届く。気持ち悪いのでANAに電話して(これがまたどこに連絡して良いのかよくわからなくて苦労した。最終的に意見要望ページにあった電話にかけた)事情を伝えると、予約は確かに入っているようで、単純に申込者のメールアドレス記入ミスでしょうとのこと。念のため、ANAから予約者には連絡を取ってもらうことにして電話は切ったのだけれども、ピリオドひとつ違いのメアドでどうしてメールが届くのかという疑問がふつふつと…。でもって、Googleで調べてみると「他人宛のメールが届いた場合」という解説を発見。ピリオドの数や位置が違うアドレス宛のメールも自分のメアドなので安心しろと言われてしまった。てか、そういうもんだったんだね、知らなかったよ。にしても不思議。予約者はいったいどんなメアドを入力するつもりだったんだろう。Googleの解説から推測すると、ピリオドは明らかにタイプミスだから、他の8文字の組み合わせのどこかで間違っていることになるんだけど、自分のメアドに限りなく近いってことになるのかな。いずれにしても、ちょっとしたタイプミスで他人に迷惑かけちゃうことになるわけか。自分も間違えないようにしないと…。

スマホOSに第3勢力 KDDI、ドコモが13年度にも
KDDIがは「Firefox」、ドコモは「TIZEN」。いずれも仕様が無償で公開されており、通信会社やメーカーは自由に改良し、様々なサービス、機能を追加できるようになる見通しとか。HTML5採用のため、ネットにつながるスマホなら他のOSでもアプリを利用可能だそう。

KDDIに聞くFirefox OS導入の狙い
「すごく楽しそうで、面白いものじゃないかと感じています。次にお客様がほしいものが、これで実現できるかもしれない」というのが導入理由。来年の商品化を目指し、賛同メーカーとやっていくそう。

「ゴルゴ13全巻購入!」電子書籍は「大人買い」向き
イーブックジャパンイニシアティブの社長インタビュー。「JPEGより高度に圧縮しながらも、マンガの顔の部分にノイズが乗らないよう、スクリーントーンが奇麗に出るよう工夫したフォーマットなども独自に開発している」のだそう。Raboo会員の救済に加え、そんなことまで手がけていたのねん。

アップルの特許出願、「iWatch」を示唆か
情報を表示できるフレキシブルなタッチスクリーンデバイス。ある図の中では腕に装着された様子が示されているとか。

あの「プチプチ」つぶしをエンドレスで楽しめるiPhoneケース登場
筐体がフラットなXperia Z向けにも出してくれるだろうか…。

ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!
なんか記事読んだら遊びたくなってきた。ファミ通大塚氏もべた褒め

※久しぶりにケータイ(iPhone 4S)の緊急地震速報が鳴ってびっくり。