2013/02/14版ソニー関連トピック~SCE Asiaのドン安田哲彦氏が退任

2013221_cn_bnr

SCE Asiaプレジデント織田博之氏インタビュー – GAME Watch
SCE Asiaで大規模な人事異動。設立以来プレジデントを務めてきた安田哲彦氏が退任し、2代目にソニーの織田博之氏が就任。氏は、中国と台湾合わせて10年以上も現地に駐在してきたソニーにおける中国方面のエース。右腕として総経理に就任したのがこれまたソニー出身の江口達雄氏。1993年に国営(!今のSMOJ)に入社後、社内募集制度を利用し2001年からソニー台湾に赴任し「今となっては懐かしいクリエ」などのAV/IT商品のマーケティングセールスをなさったそう。まさかこんなところでCLIEの名前が出てくるとは…。

『ジェットセットラジオ』PS3、PS Vita、Xbox 360向けに2013年2月20日より3機種同時配信決定
2000年にドリキャスで発売されたゲーム。懐かしい~。クロスセーブ機能対応でPS3版とPS Vita版を両方持っている場合セーブデータの連動が可能。価格はPS3、PS Vitaが各1000円。iOS版も出てるけど今日まで85円と価格差が半端無い。ただ、タッチパネルでは操作感が悪いという評価も多いみたい。やはりこの手のアクションゲームは専用機でのプレイの方が快適なのは間違いないよね~。

【第40回】軽く持てる電子書籍で新しい読書習慣を— ソニー Reader PRS-T2
「いろいろな機器で読める」と、ソニー製機器がずらり勢揃いした集合写真が紹介されてるが、実際のところ台数制限があるからなあ…。

au Walkman Phone, Xmini
懐かしのXminiが粉々に…。「スマートフォンだけでなく、こういう小さいケータイがもっと出て欲しいのに……と願ってやみません。」とのコメントにもグッとくるなあ。

「VAIO Duo 11」春モデルのバッテリー性能を現実的にチェック!
シートバッテリーはVAIO Xのそれのまさに進化形。VAIO Zのそれとも違って、ACアダプターでダイレクトに充電できるんだね~。

ソニーサイバーショットDSC-RX1【第4回】 熱海への“新婚旅行”でますます深い仲に
作例は静岡県熱海の風景。撮影で感じたことは「サクサク撮れて心地よかった」ということ。画質はRAWとJPEGの同時記録とし、AEブラケットでの撮影を行なったが、JPEGのみの時と書き込み時間に大きな違いがないのもよい。

ソニー「DSC-RX1」、超絶的超高画質と実売価格に気絶寸前!?
こちらはプロカメラマンの落合憲弘氏によるサイバーショット「DSC-RX1」のレビュー。購入は時間の問題か…。

(デジタルカメラ)この冬のトレンド機能を満載した注目機
こちらはWi-Fi対応の「NEX-5R」のレビュー。日経PC21の2013年2月号からの転載。