単3電池4本で17時間のスタミナ再生可能なワンセグTV/FM/AMポータブルラジオ

xdr-55tv
書斎や寝室でワンセグTV音声/FM・AMを気軽に楽しめるポータブルラジオ発売~使用頻度の高い操作ボタンを前面に集約するなど、使い勝手を追求~

電池持続時間最長約17時間のスタミナを実現し、ワンセグTV音声/FMステレオ/AM放送を簡単操作で楽しめる、コンパクトサイズのポータブルラジオ『XDR-55TV』が2/10に発売とか。市場推定価格は16,000円前後でソニーストアでの販売予定価格は15,800円。

主要な機能の操作ボタンを本体前面に、音量調整ができるつまみは側面に配置し、使い勝手を追求。バックライト採用の液晶ディスプレイで暗い場所での操作にも配慮。自動的に電源がオフになる「おやすみタイマー」で電源の切り忘れなどによる無駄な電力消費を防止。ワンセグTV音声の電波を安定して受信できるアンテナアダプターを採用。

都道府県などの地域を選ぶだけで、選んだ地域の放送局を自動登録できる「エリアコール」機能も搭載。放送局は漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベットで表示されるため、直感的な操作が可能。外出時などにうまく受信できないときは、同地域で同内容を異なる周波数で放送している中継局を探して受信可能とか。

レコーダー機能があったらもっと良かったのになあ。ラジオレコーダーといえば、ソニーストアで「ICZ-R50」が入荷終了になってました。人気機種だっただけに、後継が待たれるところ。

【関連ニュース】
ソニー、ワンセグ音声対応のポータブルFM/AMラジオ 電池駆動でワンセグ音声を17時間聴取。実売16,000円