2012/11/28のつぶやき

ソニーストア
パーソナルコンピューター VAIO Tap 20 発売予定日決定のお知らせ
VAIO Tap 20の発売予定日が12月8日(土)に決定だそう。商機を逃したに等しいがここから挽回なるのか…。

ソニーに電池事業の売却を提案、複数の投資銀行が接触=関係筋
複数の投資銀行がソニーに対してリストラの一環として電池事業の売却を提案。買い手候補は鴻海精密工業や中国のBYDなど複数の海外企業。色々あったけど、電池ビジネスは利益率高いはずだよね。それでも手放すのかなあ…。

長谷川洋三の産業ウォッチ 元ソニー社長出井氏のエール:ソニーはもちろん復活できる
「第四の人生」の門出を祝う声のなかでも複雑な思いをかたる産業人も少なくなかった。って、そこでしょ掘り下げるべき内容は…。

ソニー、かつてのような囲い込みはせず「トモダチ作戦」で復権目指す・・・朝刊チェック
果たしてトモダチが振り向いてくれるかどうか…。

岐路に差しかかった「iTunes」–新バージョンの登場で状況は変化するか
現在、iTunesダウンロードの3分の2はiOSデバイスから実行されるようになっているとかで、コンテンツ発見や、購入、取り込みにおけるパソコン版iTunesの存在感が薄れつつあるとのコラム。

国内初のKindle専用端末「Kindle Paperwhite 3G」ファーストインプレッション
ハードだけでは差別化厳しいも、設定の勘弁さやクラウド対応、パーソナル・ドキュメント機能提供など、サービスを含めた総合力としては非常に魅力的な1台とか。ソニーもG1とかT1のファームをアップグレードして、フォント増やすとか、少しでもページめくり早くするとか、してくれないもんだろうか。二束三文でしか買い取ってもらえない端末なんだし…。

『64』は私にとって直球ど真ん中の作品です 7年ぶりの新作が話題の作家、横山秀夫氏に聞く
先に電子版の「ルパンの消息」に手を出してしまい、リアル本に手が付けられない状態なんだよなあ…。