2012/10/28のつぶやき


※冲方丁の「光圀伝」が読みたいのだが、Reader Storeでは未配信。随分と前から紀伊國屋がReader非対応版(角川だから)を先行して配信を開始しているが、Kindleストアでもオープンと同時に取り扱いを開始した。反対に、誉田哲也の「ヒトリシズカ」は紀伊國屋とReader Storeが先行で、Kindle Storeは本日現在未配信。なんかうまくいかないなあ…。

ちなみに、現状、Reader StoreとKindleストア両方で取り扱いのあるコンテンツは、全部じゃ無いけど数十円程度Kindleが安くなってる。ストアのシステムの反応速度はKindle(というかAmazon)の方が断然早いし、リアル本とレビューが共有可能な点等、総合力はKindleの方が上かなあ…。あと、Androidタブレット向けのアプリも実際の読書のしやすさという意味ではKindleの方が上だと思った。とか言いつつ、今日もReader Storeで2冊書籍コンテンツ買ったけど…。どうでもいいけど、最近G1のStore 3G接続スピードが遅くなったように感じる。本体が非力すぎるのか、通信コストを押さえるためにパイプ絞ってるのか、よく分からないけど、さすがに遅すぎるのでは?

小さな卵型スピーカOlasonicの「TW-S5」の真価
CNET Japanによる「TW-S5」レビュー。「映画の音質向上が目立って感じられた」が「コンパクト故か少し音がこもる感じが残った」そう。置く場所で音の量感や音場が激変するので、色々調整してソースに応じたベストなポジションを見つけたいところ。

※今日の昼も鍋。去年から定番になった「赤カラ」。締めのおじやがたまらなくうまいんだよなあ…。