2012/10/22のつぶやき


MonoMax 2012年11月号をこのタイミングゲット。目当てはマンハッタンポーテージのA4ケース。表紙に13インチのPCが入ると記載があったので…。実際、VAIO Zは縦がちょっと余るぐらいで横幅がジャスト(追記:シートバッテリー込みでもOKでした)。昨日購入したユニクロDIMEコラボリュック+の保護材が少々心許ない気がしていたところだったので…。実際、組み合わせて使うとかなり心強いっす。ちなみに、クッション性能はおいておくとして、仕上げのクオリティは100均以上っす。もう一つのオマケの名刺入れは小物入れにぴったりでした。

「Life with PlayStation」終了のお知らせ
2008年9月より現在に至るまで「Folding@home」向けに全世界から延べ1,500万人のPS3ユーザーが参加し、合計1億時間以上の計算時間を提供できたそう。もう何年このアプリ立ち上げていないだろう…。もうひとつのLifeなんちゃらもそろそろ…。

便利&愉快な近距離無線通信「NFC」
スタパ氏が「あっ!!」と思ったらしいソニーのBTスピーカー「SRS-BTV5」「SRS-BTM8」も取り上げられております。iPhoneとの差別化戦略として、ソニーを含むAndroid勢はこの先NFCを大プッシュしていくんでしょうな。

写真ですぐわかる「Xperia VL」 世界で揉まれた国産スマホ
カラバリに同居人がほしがるグリーン系が無いんだけど、デジタルガジェットでは一番人気が無い色なんだってね…。

「mora」がAAC採用/DRMフリー化した理由を聞く~ユーザー体験向上へ。ハイレゾ対応も検討中 ~
DRMフリー化後はひどかったなあ。偉い人は色々言ってるけど、昔から何一つ先が読めてないし、ソニーレーベル独占のおかげで食べてこれた会社としか思えない。ウォークマンとx-アプリはこの会社(サービス)の人質。

日本品質なら売れるという発想を捨てよ 「ものづくり」から「もの・ことづくり」へ変わろう(第1回)
アップルがテレビ市場の仕組みを変えてしまう動きをしていると断定するかのような記事。

日本はテレビ市場から脱却すべき?
テレビの概念を変えるぐらいのモノづくりが出来れば違うんだろうけど…。

出版協、アマゾンジャパンに申し入れ――10%ポイント還元特典などの是正求める
楽天がAmazonに追従したらどんなことになるんだろう…。