SEN「Music Unlimited」がついに日本でサービスイン~1ヶ月1,480円で1000万曲が聴き放題


1,000万曲を超える楽曲を聴き放題で楽しめる 定額制の音楽配信サービス 「Music Unlimited」を7月3日より 日本にてサービス開始
Music Unlimited | Sony Entertainment Network
ミュージックアンリミテッド(モバイル) – Google Play の Android アプリ

海外でサービスが先行スタートしていた「Music Unlimited」がついに日本でも利用可能になりました。AndroidスマートフォンやAndroid搭載ウォークマン、Sony TabletなどのAndroid搭載タブレット、PC、〈ブラビア〉、PS VITA、PS3など幅広い機器に対応。ひとつのアカウントで、すべての対応機器からインターネット経由でアクセスでき、豊富なチャンネルや自分で作ったライブラリー、プレイリストを再生できます。

最新のヒット曲を含む1000万曲以上をラインアップ(2012年7月現在。洋楽と一部邦楽)。ジャンル・年代・ムード別など50種類以上のチャンネルが用意され、曲検索も簡単。マイライブラリーへの追加からユーザーの好みを学習して、各チャンネルでおすすめの曲を紹介。オフライン再生を使えば、地下鉄などインターネットに接続できない環境でも、お気に入りのプレイリストを楽しめます。

なお、初めて同サービスに加入する場合は、最初の30日間無料でサービスを利用可能。無料期間中に本サービスの自動更新停止の手続きをしない場合、自動的に次の期間から30日ごとの利用につき1,480円(税込)の課金対象になるので注意。自動更新を停止しない限り、サービスの有効期限が終了する際に次の期間の利用に必要な金額がウォレットから自動的に引かれ、サービスの有効期限が更新されるそうです。

てことで、メインサイトで曲を色々検索してみましたが、邦楽無いっすね~。ソニーのサービスなのに、昨日釣り記事で盛り上がったSMEの曲がほとんど無い…。洋楽ファンにとってはある意味神サービスかもしれないけど、邦楽メインの人には現段階であまりアピールする内容じゃ無いかな…。そういえば、Lismo Unlimitedに関してKDDIの幹部がインタビュー記事でこんなこと言ってました。

スマホ時代の音楽配信とは? 「うたパス」を開始したKDDIの狙い

月額1480円は高いと思います。毎月CDを何枚も買っている人には安いとおっしゃっていただけますが、着うたフルでは月に840円しか使わない人がほとんど。毎月1480円も使う人は、超ヘビーユーザーなんですね。それにLISMO unlimitedのラインアップには、まだ邦楽が入りきれていないので、邦楽のヒット曲をダウンロードして聴くユーザーから見ると、そこもハードルが高いわけです。

ま、自分の好きなジャンルの音楽だけチャンネル再生するならTune Radioのようなサービスもあるしなあ…。せっかくのソニーミュージックグループ所属アーティストの曲が聴き放題ってなら随分と印象も変わるだろうけど、今のラインナップじゃ日本での一般受けは難しそう…。

ちなみに、自分は洋楽好きなので30日間、色々お試ししてみて、使えそうならサービス継続するつもり。

【関連ニュース】
ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始-月1,480円のクラウド音楽配信。PC/スマホ/PS3/Vita
【情報追加】ソニー、国内で音楽配信「Music Unlimited」を開始 - iPhoneにも対応予定
—–
ソニーの“終わり近し”を実感させる「レコチョク戦術」
「動画も音楽もアプリも、定額制で攻めていく」 KDDIの高橋誠専務に聞く
ソニー、EMI買収完了 世界最大の音楽版権