7/19に出荷されたnasneは動作に問題なくても使用済みでも後日交換または返品を受け付けるそう


7/19の発売日前日に異例の発売延期の発表があったnasneですが、自分のように一部の量販店から出荷された製品で問題なく動作するものについて、SCE的には「基本的に使用は推奨していないが、使用を止めるものではない。HDDの不具合なので、動作しても現時点で使用した場合は録画したデータの保証はできない」としつつも「そのまま使っても通常のサポートは行なう」との方針らしいです。
(参考:ASCII.jp:nasneが届いちゃった!? 返品? どうしたらいいの?

そのような中、torneの公式キャラ「トルネフ」が出荷されてしまったnasneなどについて、Twitterアカウントを通じて以下のようにつぶやいていました。

【ナスネの現状です】引き続き、みなサマのお手元に確実な製品をお届けできますよう、ナスネ関係者は全力で対応しておりますノデ、新しい発売日のお知らせなど、いましばらくお時間をいただきたく、お願いいたします。トルネフもなるべく早くお知らせできるようにがんばります。

【ナスネが届いているみなサマへ・1】今回お手元に届きましたナスネは、後日正式に発売されるナスネと交換させていただきたく、インフォメーションセンターまでどうぞご連絡くださいますよう、お願いいたします。

【ナスネが届いているみなサマへ・2】今回出荷されましたナスネにつきましては、もちろんご使用済みのものでも交換いたします。また交換までお待ちいただくことが難しい場合には、返品にも対応させていただきます。お手数など、いろいろとおかけいたします…すみません。

【インフォメーションセンターについてです】ナスネに関しましては、ナスネ特設窓口までご連絡ください。土日も10:00~18:00の間、やっておりますノデ、よろしくお願いいたします。
SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口:0570-666-180 (PHSや一部のIP電話:03-6733-0800)

ということで、届いてしまったnasneが問題なく使えるならそのまま使っていても良いが、できるなら後日正式発売されるロットと交換させて欲しいと。さらに、交換が嫌(使わない)なら返品も受け付けると。でもって、わからないことがあればインフォメセンターまで連絡をとのこと。

ともあれ、今使えているものがそのまま動作し続ける保証は無いので、正規品発売のめどがたった時点で自分も交換手続きさせてもらいます。ま、それまでは色々遊ばせてもらうつもりですがね…。

ちなみに、自分の場合はAmazonですが、販売元から今回の対応に関するお知らせは一切来てません。メーカー(SCE)マターってことなんでしょうが、にしても少しぐらいは周知に強力しても良さそうな気がしますけどねえ…。