2012/07/03のつぶやき


b-mobile 4G Amazon限定SIMを使い始めてから昨日でちょうど一ヶ月。なんと昨日の15:40頃の時点で500MB中333MBの残。Xperia mini pro(テザリング含む)やSony Tabletでケチケチ使った結果がこれ。さすがにもったいないので、実験をかねてVAIO ZにSIM入れ替えて普段通りの更新作業に使ってみた。動画の類は見ないようにしたが、Webブラウズメインだと意外に減らない。その後も数時間使い続け、23:25頃確認してみたら195MBの残。結局半日で140MB強の消費。手な感じで現状ではスマホやタブレットなら動画やマップをバリバリ使わない限り500MBで余裕ってことがよくわかった。2GBのPair SIMは状況が変わってから試してみようかな。ちなみにVAIO Zで使う場合はSIM入れて無線WANをオン。タスクバーからDOCOMOのダイヤルアッププロパティを呼び出し、APN・ユーザー名・パスワードを入力保存すればOK。あと速度は思ったより出ませんでした。出先でも下り400~500Kbps程度。もう一踏ん張り欲しいなあ…。禁断の白ロムLTEルーター手出すか…。

【HiViリレー連載】9月号の特別付録、ゾノトーンのUSBお試しケーブルを編集部員が試してみた/その1:KT篇
HiVi 2012年09月号」の特別付録、ゾノトーンのUSBお試しケーブルの編集部レビュー。「長さが約20cmであること、そして外皮が製品版(6N・USB-Grandio 20)と異なるという、ふたつの違いがあるが、逆にいえばそれ以外は製品版と同等」で汎用ケーブルと比較しても「段違いのクォリティ」らしい。ちなみに、HiViは9月号から短尺USBケーブルの付録企画を隔月で行なうらしい。てことは次は11月号か。オーディオ雑誌も付録付けないと売れない時代突入だな…。

電子書籍リーダー“Reader”「PRS-T1/PRS-G1」本体ソフトウェア アップデートプログラム提供のご案内
またもや「一部コンテンツでの文字表示を改善」のみ。一部ってどれのことだよ、もう…。

「Firefox OS」搭載端末、2013年初頭に発売へ
HTML5ベースのオープンモバイルプラットフォーム「Firefox OS」OS搭載スマートフォンが2013年初頭に発売されるとか。MozillaのオープンモバイルOS「Boot to Gecko(B2G)」がベース。最初の端末は、中国のTCLとZTEが製造とか。こういうご時世なのに出すだけでもスゴイと思う。

睡眠を管理する「iPhone連携リストバンド」が販売中 / 「快適な睡眠」のガイド機能も
こんなグッズもあるのか。すごいな、iPhoneエコノミー。【正規代理店品】LARK アンアラームシステム Un-Alarm Clock and Sleep Sensor LRK-PH-000001

バルミューダ「GreenFan mini」~ほぼ無音で自然な微風が出せる小型扇風機
静かで体にも優しく、節電効果も高い(風量2&首振りで2W)と良いことずくめ。我が家でもこの手の扇風機に買い換えようかと思ったんだけど、上下左右のランダム首振りが出来ないのがネック。電気代含め色々計算したんだけど、1年中使うぐらいじゃないとランニングコスト的にペイしないんだよなあ。

知っておきたい! スマホで使うBluetoothキーボード選び
エレコムの「TK-FBP013」持ってますが、あまり使ってない。タブレットと組み合わせて使うか…。